メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

たぶん幸せなボートたち

2006-08-03 07:39:57 | 風景
暑いですなあ~。
というわけで、ちょっとさわやかな写真を探し出してきました。
うーん、よけい暑そうかも……

カンペチェの海も、まあカリブ海に張り合えるほど
青いこともあるんですね~。

ところで、この呑気者のボートですけど、
この辺ではあまり見かけないんですが、
チャンポトンから東にはよくいるタイプです。

この、前と後ろに突き出している棹、いったいどう使うものなんでしょうか?
時間さえあれば、漁をしているところをじっくり観察したいんですが……。
ま~、また日焼けとシミになるだけかも



しかしね、ボートにも寿命があって、
重い人や魚を載せるには無理かも、という歳になると、
ゆったり隠居生活ですよ。

それで、どうなるかというと……



こうなるのです。



きっちゃな~いけど、
でも鳥たちもボートも、たぶん気にしてはいないので、
まあいいか。
漁師さんも、古ボートを処分する手間が省けるし、
鳥たちは憩うところができて安心だし、
きっとボートもゆっくり休めて喜んでいる。

しかも、なぜか鳥たちは



どのボートに乗ってもよくて、どれはダメだかちゃんと知ってる?
もしかして?
見事な三者共存世界

み~んな、波に揺られてゆ~らゆら。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミホ)
2006-08-03 07:44:39
はじめまして☆

ミホと申します♪



キレイな青い海ですねっ、

空も青くてステキです。

朝から爽やかな気分になりました
返信する
 (mayu)
2006-08-03 12:34:53
船という言葉に反応してしまいました(笑)

使えなくなった船って、そのまま放置してて大丈夫なんですか?日本だとなにかと問題になるんですが、こっちではやはり関係ないのかな?^^;
返信する
ぷぷっ (NANAO)
2006-08-03 14:45:23
鳥達もちゃんと見分けがつくんですね、「これはOK.でもこっちはまだ現役船だから駄目」って。ある意味すごいかも。



1枚目の海の写真、本当にキレイですね。地平線が無かったら、空の青と海の青が同化しちゃいそうなくらい同じ色。



私は17日からカンクンに行ってきます。Mayuさんの働いているダイビングショップで一日体験ダイビングをする予定です。初カンクン&初ダイビング。楽しみです。

来年は亀さんのところに行きまっせ~(笑)
返信する
仲間に・・・ (あやたろう)
2006-08-03 19:39:00
鳥さんたち、こんなアタシでも仲間に入れてくれるでしょうか。でも、見分けつけることできなさそうなので、やっぱしムリかなぁー^^;



長崎も暑いので、今週末は海へ行ってきまーーす☆☆
返信する
平和なボート (まる)
2006-08-03 23:00:48
南の国の明るい海に浮かぶボートは

晴れ晴れしていて平和そのものですね。



今読み終わった本のなかでは

北の国の海へボートをこいでいって

わが身を沈める話だったので

同じボートでも余りにも違いすぎ

この写真で気持ちを明るく持ち直しました。
返信する
夏休みですもんね~(?) ()
2006-08-04 09:41:28
>ミホさん

はじめまして!

コメントありがとうございます。

青い海ならカンクーンのmayuさんのところも

ぜひぜひどうぞッ!

そりゃもう、魂抜かれそうな素晴しい写真が山ほど(海ほど?)。

あ、でもうちもどうかお見捨てなく(笑)、よろしくお願いしますね。

また気軽にコメントください。



>mayuさん

と勝手に宣伝してしまいましたよ?(笑

でも~、「船」って言葉は使ってませんが?(いぢわる~く

mayuさんの中では、そこらの単語がすべてネットワークになって、

全部反応しちゃうんですね、きっと。

いやそりゃあね、問題はあると思いますよ、廃棄船。

でもほら、前にもでっかい汽船が放置されてる写真見せたじゃないですか?

あのころmayuさん、まだでしたっけね?

お正月すぎです、興味あったら探してください。

メヒコじゃ、そんなん気にする人いないってことだと思いますよ



>NANAOさん

おお~、カンクーン旅行ですか!

しかもmayuさんのガイド&インストラクター!

いいですねえ~、楽しんできてくださいね。

そして来年はこちらに、お待ちしております!

でもこんな青い海はカンクーンでたっぷり見てきてくださいね……?



>あやたろうさん

うおお、あやたろうさんもバカンスにお出かけですか~。

いいですねえ。

夏を満喫して来てくださいね~。

鳥に混じって、てのは、まあ鳥のほうは気にしないと思いますよ?

漁師さんも、あやたろうさんみたいにかわいい女の子なら

どんどんどうぞ!って言っちゃうかもね(それ危なくないか?



>まるさん

北の海に我が身を沈める……

うーむ、また暗い話を読んでますねえ。

確かにそういうの読んでからこの写真見ると、

悩むのもバカバカしくなる……?

まあ読書の楽しみはそれはそれとして、

現実は明るいほうがいいですよ~きっと。

暗くなったときはこの写真見に来てね。
返信する
あ・・・ (mayu)
2006-08-04 12:11:49
船ではなく、ボートでしたね^^;

私には海に浮かぶものはずべて船になってしまうのかも(笑)

そうなんです!NANAOさん、遊びに来てくれるんです!!しかし私、インストラクターではないんですよぉおお
返信する
あ・・・ (mayu)
2006-08-04 12:18:03
早まって投稿を押してしまいました。

もう1度仕切りなおして、、、、

私、インストラクターじゃないんですよぉおお!

インストラクターになる為には、まだまだ長い道のりが必要のようです

でも、NANAOさんが体験ダイビングやっている間に、時間を見てお会いしに行ってきます♪blogの人と会うのは初めてなので緊張~(笑)亀さんにも会ってみたいですー!どうです?NANAOさんと同じ日にカンクンで一緒にダイビングしませんか?(笑)それと、宣伝して頂いてありがとうございます
返信する
いやいや ()
2006-08-05 09:53:51
mayuさん、インストラクターになるのもそう遠い日じゃないのでは!?

カンクーンなんていうダイビングに最適なところに住んでいれば、

きっとすぐですよ! 頑張ってくださいね。



NANAOさんと予定を合わせてカンクーンへ……。

いいなあ(うっとり。

私もmayuさんとお会いしたいし~~。

でもちょっと今は無理っぽいですね~。

またそのうちに!!

そのうちメキシコブログオフ会、なんてのもどこかでできるといいですね~
返信する