メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

新品ガラクタの山

2006-07-22 06:24:00 | 催し物
毎年この時期にはこの町に大きな市が立ちます。
聖処女カルメンのお祭りと絡めて、
観覧車やジェットコースターなどの移動遊園地と、
ティアンギス Tianguis と呼ばれるガラクタ市ですね。

あ、ガラクタって亀用語では誉め言葉ですから!
安くて、ちょっと見役に立ちそうにないけど立派に機能する、
のは実は使い手次第、というような品ですね。

で、こないだから向かいのおばさんに誘われてたんですが、
今日やっと行ってきました。
今日は下見みたいなもんで、え~、実は向かいのおばさんの
知り合いのアメリカ人その他のおば様たちとゾロゾロと。
いやあ、目立ちますって。
お昼ご飯の前だったので、とても全部は回りきれず、
「もう一度行かなくっちゃ! 明日はどう!?」と言われてますので、
また行くかも。
ちょうど友人から頼まれている何やかやも、お手ごろな値段で手に入りそうだったし。

というわけで、今日見てきたほんの一部。



服がずらっと並ぶテントの中のお店。



女性向けカウボーイ(カウガール?)用品の店。
店の兄ちゃん、私がカメラを向けると逃げていきました(笑。

それから少し離れた別の場所にある瀬戸物・プラスチック・金物の山。

 

右を向いても左を向いても、山山山……。

お天気はいまいちでしたが、蒸し暑くてけっこう大変。



 

何でもありますぜ~~。
おまけに、安い。
呼び込みのおっちゃんは、
「今なら安くしとくよ~~、オレのんじゃないからね~~」
とか叫んでます。
つまり、留守を任されてるから、適当な値段をつけると言いたいんでしょうか?

でも、私も別に何を買おうと思ってたわけではないんですが、
ふと見上げた山につけられた値札に、目を疑いました。

実はうちのゴミ箱、三週間ほど前の風の強い日に、
掃除のおばさんがきちっと蓋をしなかったらしくて、
蓋だけ飛んで行ってなくなってしまったんですね。
それ以来、外に出しっぱなしにできず(雨が降ると水が溜まってしまう)、
たんびたんびポーチに置いては、ゴミ回収車が来る日の朝に
道路まで引っ張り出す。という面倒なことをやってました。
しかも、それ、すぐに忘れるし。

しかし、以前スーパーで買ったときも、あまりの値段に愕然として、
どうにか安いのを見つけて買ったのが、今のです。
180ペソの特売でしたが、
ちゃんとした頑丈なのは400ペソとかしてました。

ところが、このティアンギスでは50ペソ!?
いや、それはちょっと小さいけど、その横のは70ペソ!?
いや、それも質があんまりよくなさそうだけど、その隣のは、
がっちりしっかり、蓋にも飛ばないように引っ掛かりがついて、
持ち手がついて、でも値段がついてない。
これいくら? と訊いたら、100ペソと言う。
よし、買った!!

今日の戦利品。



右のが、蓋が飛んじまった180ペソので、
左が今日買った新しいヤツです。
風格からして違うでしょ?

にしても、スーパーはボリすぎや!!
明日はもっとガラクタいっぱい買ってこよ~~、と
密かに決心したでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
23日(日)のテレビ番組情報 (さくらんぼう)
2006-07-22 19:27:41
「世界ウルルン滞在記」で、メキシコのケレタロやるそうです。

「ちっちゃい広場」に、のせましたよ。



市は、楽しいですよね。

二日目も、いい品ありましたか?

返信する
おおっ ()
2006-07-23 08:35:14
さくらんぼうさん、情報ありがとうございます~!

皆さん、詳しいことは掲示板広場のほうにありますので、

ぜひ見てくださいね~!



チャロ、前にここでもチラッと言及しましたが、

今やってるお祭りのイベントとして次の週末にやるそうです。

できれば見に行こうと思ってますので、

テレビ番組も興味ある方はぜひ~。



で、ガラクタ市、また行ってきました!

戦利品(笑)はまた近いうちにお見せしますね~。

なんか、ああいう雰囲気だけでも楽しいんですよね~ホントに(笑。
返信する