メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

今日の虹

2009-08-17 11:45:46 | 風景
おっと~、予約投稿で記事を溜め込んでおくと楽チンですが、
いつまでの分をアップしてあったか、うっかりすると忘れてしまいます。
というわけで、今日は数時間遅れになりましたが、
久しぶりにリアルタイムの更新。

夕方6時にサッカーが終わって、さて、スポーツニュースを見ようか、
それとも犬の散歩が先かな、と思ってたところに、
一天にわかに掻き曇り(ひょ、表現古い?)、ものすごい風が吹き始めました。
あちゃー、これは雨降るよ、と洗濯物を取り入れ、窓を閉めて回り、
じゃ、散歩行けないからニュース番組ね。

と一時間見て、終わってみたら、
風はやんでるし、雨は降ってないし。
なーんだ。
でもまだ日は落ちきってないのに薄暗いですが。
これなら大丈夫かな、散歩行こうか~、とワンコと外に出たら、
でっかい虹が出てました。
雨、降らなかったのにね~。



前にも、この道に出ていた虹の写真を載せたことがありますよね。
このときはくっきりと上まで丸くなった写真も載せてます(こちら)。

前も書いてますが、カルメンで見る虹って最低でも二重です。
一重だと思っていても、よく見たらたいてい外にうっすらともう一本あります。
三重の虹は、さすがに珍しいですが。

2007年の年末に見た虹も二重(こちら)。

チアパスのスタジアムで見た虹は二重じゃなかったなあ(こちら)。
シティ近郊で見たコスモス畑の虹は綺麗でした~(こちら)。

さて、今日の虹。
ワンコを乗せて車で走っていくと、民家のあるあたりにこんな感じで。



にょっきり生えてます。

犬の散歩をする、大学スポーツセンターのところまで来ると、
もう消えてるかと思ったのに、しぶとく残っている。



10分足らずのことですが、日が落ちていくので、
かなり暗くなってきてます。

ワンコとそこらをぐるっと回って戻ってきたら、
虹はもう消えて、代わりに空がそんなに染まってました。



紫とオレンジの対比が美しかったです。

虹を見ると、ラッキーなことがあるような気がしませんか?
願い事がかなうのは流れ星かもしれないけど……。
いつも読んでくださる皆さんに、少しでもラッキーのお裾分けができますように……。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪♪Happy♪♪ (あやたろう)
2009-08-17 13:07:48
こんなに綺麗な虹や綺麗な空を見れて
Happyな気分になりました(*^▽^*)

確かに言われてみたらカンクンで見た虹も二重だったように思います。
地形がそうするのか?!
はたまた重力?(←無知ゆえの意味不明発言。ぶっ。)
もしや、宇宙人の仕業?!(←退場・・・ぶぶっ。)

虹をみたら、いい事が起こりそうな感じがしますよね♪
亀さん、ありがとうです(*^▽^*)
返信する
>あやたろうさん ()
2009-08-17 13:13:26
おおっと、コメントで追いかけっこしてましたね(笑。
カンクーンでも虹、二重でしたか~。
私もよくわからないんだけど、どこかで、海辺では二重になりやすい、
みたいな説明を読んだような気が……(どこまでも曖昧)。
しかし……宇宙人の仕業とまで発想するあやたろうさん、すごっ!
いやいや、メキシコにだったら宇宙人いても不思議はないですよね。
もしかしたらマジで、宇宙船の後光だったりして……。

この虹が、あやたろうさんにもいいこと運んでくれますように……。
返信する