メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

朝日を浴びる山々

2008-11-25 10:24:15 | 風景
この週末は24時間旅行でメキシコシティまで往復してきました。
用事はサッカー観戦、あははは。
いやでも初対面の友人ともいっぱいおしゃべりできて、有意義で楽しい旅でした。
内容的にはサッカーブログのほうで披露するような話ばっかりなんですが、
帰りの飛行機が朝の7時15分シティ発。
早すぎて、サッカー新聞買い漁る予定が、半分くらいしか買えなかった~!
というくらいでした。

で、朝日を浴びる山の写真、飽きずにまた撮ってきました。

 翼の向こうに横たわるポポとイスタ。

 そのアップ。

それからしばらく飛ぶと、私の大好きなピコ・デ・オリサバ。

朝日を背中に、雲海に浮かび上がってます 

     そして飛びすぎてから東側の姿 

いつ見てもすっきりと綺麗です。
富士山に勝るとも劣らない。
と、家に帰ってからダンナにこの写真を見せながら豪語したら、
ふと気がつくとダンナは日本で買った北斎の富士山の絵のシャツを着てました。
私はこのオリサバの写真でシャツを作ろうかしらん。

それからこれは少し手前でしたが、
見渡す限りのものすごい雲海の真ん中に。



なんか、もっこりと雲が立ち上がってました。
面白~、と写真を撮ったけど、たまたま角度と日の当たり具合でしょうか、
海原を進む船のように見えます。

ポポとイスタに関する記事は過去にも何度も書いてますので、
高さや正式な名前、まつわる伝説などはそちらをご覧ください。

ポポカテペトルとイスタシワトル
メキシコ最高峰(ピコ・デ・オリサバ)
飛行機から見た夜明け」トルーカから見たポポとイスタです
カミングアウトとメキシコの山々」旅行に出るとお約束になっちゃった?
リベラの壁画にも、ポポとイスタは描かれてます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いもうと)
2008-11-25 23:08:39
はじめまして。
いつも見せてもらってます。
メキシコにもこんなに美しい山が…感激です。
私がたった一度出かけたときには、空から見る風景は
どこまでも赤茶けた山で空恐ろしいものに感じましたから。

オリサバは富士山よりももっと美しく思えます。
北斎の富士山と亀さんのオリサバの競演。
ご夫婦で着るそのTシャツを想像します。
ぜひ作ってください。
返信する
>いもうとさん ()
2008-11-26 15:07:11
はじめまして~、コメントありがとうございます!
日本からメキシコシティへ飛ぶと、ソノラ砂漠の上を飛ぶからでしょうか、
かなり荒涼とした土地が見えるようですね。
私が住んでいるのは南のほうなので、ひたすらジャングルに覆われてます。
だからむしろ、シティ周辺のこんな山々が新鮮で懐かしくて、
ついつい何度も写真を撮ってしまうのかも?

ピコ・デ・オリサバは美しいですよねえ。
いつも飛行機から見下ろすばかりですが、
いつかどこか地上から見あげてみたいものです。
北斎の富士山と同じような構図で写真を撮って、
それをシャツにして着て、ダンナと並んだ写真、
いつかアップしますので、楽しみにお待ちください!?
返信する
 (koyuki)
2008-11-27 13:27:09
亀さん、メキシコの山々綺麗ですよね。
うちの県にも立山連峰があります。
晴れた日には山々が青く、はっきり見えます。昨日の夕時、立山連峰に夕日が当たってばら色になってました。見ながらメキシコの山々に思いをはせました。
返信する
>koyukiさん ()
2008-11-28 03:17:25
日本はホントに「山国」ですが、やっぱり富士山もだけど
日本アルプスはきれいですよねえ。
うちの親が登山趣味だったんで、子供のころは夏休みごとに行きました。
小さかったころは上高地から始まって、槍とか奥穂とか。
こないだ帰国したときも、koyukiさんのご近所から日本アルプス見えるよ、と言われてたんですが、
あいにくのお天気で見られず、残念でした。
魚市場に行ったとき、見事なパノラマ写真を見られたのが唯一の収穫(笑。
でもまたいつか拝んでみたいですね。立山連峰。
そのときには、できたらお会いしておしゃべりもしたいものですね!
返信する
ぜひぜひ。 (koyuki)
2008-11-30 12:55:08
亀さん、わたしよりたくさん山に登っていらっしゃる。

>そのときには、できたらお会いしておしゃべりもしたいものですね!

ぜひぜひ
返信する
>koyukiさん ()
2008-11-30 22:15:06
登山やってたのは昔むかしで、今はとてもじゃないけど体力が……ですが、
山を見るのは今でも好きですね。
住んでいるところが海辺で(それはそれで好きだけど)
山が普段見えないこともあるかも……。
日本はほとんどどこからでも山が見えますよね~すごいです。
koyukiさん方面にはまたぜったい行きますので、そのときは前もって連絡しますね!
返信する