今日のネットで拾った面白写真 - シャワー
本の紹介、第2作目は、僕が大好きな役者、デンゼル・ワシントン著の「
僕が大切にしている人生の知恵を君に伝えよう」
Amazon.co.jp
この本は、アメリカのあらゆる分野で成功した40人以上の人に、彼らに大きな影響を及ぼした大切な人から学んだエピソードが紹介している。
最初の章では、デンゼル・ワシントン自らが、自分の生い立ちから役者になるまでを、大切な人との出会い、彼らから学んだことを中心に描いている。
いかにも彼らしく、これまでの人生の紆余曲折と、大きな成功を、いやみもなく、謙虚な姿勢で紹介している。
その後は一気に40数名のエピソードが書かれている。
その有名人達は、元大統領クリントン、元国務長官コリン・パウエル、メジャーリーガー アレックス・ロドリゲス、元プロボクサー モハメド・アリや、映画俳優、アメリカ最大の文房具メーカーや貸しビデオ会社の社長等と多岐にわたっている。
彼みたいな成功者が、他の人からの影響や導きをとても大切にしているのが、とても共感を受ける。
この本は、彼の次のメッセージで締めくくられている。
「
誰もが導きの手を1つか2つ、3つえているんだ。それは深い知恵の言葉だったり、叱咤激励だったり、立派な人の人生の模倣することだったりするよね。
たとえ過ちをおかしても、こういったものから何かを学んで出直して、人生の花を咲かせることもできる。
だからいつも心をオープンにして可能性やチャンスや感動を見逃さないこと」
この感銘を受けた本で1つだけ気に入らなかったのは、邦題。
原題は「A Hand To Guide Me」
何で彼が謙虚に人の意見に耳を傾けようというメッセージの本に、いかにも押し付けがましいタイトルをつけるのか、どうも納得いかない。
今日の一言
人間は笑うという才能によって、他のすべての生物よりすぐれている。
(トーマス・エジソン)
管理人: ユダヤ人は、あのアウシュビッツでさえもユーモアをわすれなかったという。
クリックお願いします。
テクノラティプロフィール
管理人のホームページを見てみる