ミッション8ミニッツ / Source Code

2011-10-29 | 映画






ランキングに参加してます。 クリックお願いします。
  


主演は、若手の中では演技力の評価が高いジェイク・ギレンホール。
彼の作品は、「デイ・アフター・トゥモロー」、「ゾディアック」、「マイ・ブラザー」と観たが、特に「マイ・ブラザー」で、以前から似ていると有名だったトビー・マグワイアとガチの演技合戦が印象に残っている。
共演は「ミッション・インポッシブル III」、「イーグル・アイ」のミッシェル・モナハン、「ディパーテッド」、「マイレージ・マイライフ」のヴェラ・ファーミガ、そして「007」シリーズ等で、なにか印象に残る脇役ジェフリー・ライト。
監督のダンカン・ジョーンズは、デヴィッド・ボウイの息子。

コルター・スティーヴンスは、アメリカ陸軍のヘリコプターのパイロットでアフガニスタンで任務に付いていた。
彼が目を覚ますと、電車にクリスティーナという女性(ミッシェル・モナハン)と向かい合わせに座っていた。彼女にショーンと呼びかけられている。
突然戦場とは、全く違う場所に出くわし戸惑うスティーヴンス大尉。
訳がわからず、車両をでて洗面所にいくと、そこには自分とは違う男が鏡に写っていた。
そして、状況を理解できないまま列車は大爆発を起こす。
もう一度目を覚ますと、彼はどこか狭い操縦室のような場所にいた。
通信機を通じて、ベェラ・ファーミガ演じるグッドウィン大尉と、ジェフリー・ライト演じるラトレッジ博士が、彼の任務について説明をしてくる。



安定した演技力のジェイク・ギレンホール


印象に残らない美人


大人の色気を制服で抑えて


この人の印象は強いよな


今朝、シカゴの通勤列車で爆破テロがあり、同じ犯人が予定している次の犯行を防ぐ為、軍の開発したコンピュータプログラムを使い、乗客の1人の意識の中に入り、犯人を見つけること。
それがスティーヴンス大尉に与えられた任務。
時間は、脳が死ぬ前の記憶を維持できる8分間だけ。
そして、すぐに同じ時間、同じ席にいるショーンという男の意識の中に送られる。

映画のオチに関しては、あまり感のよくない僕だが、この作品に関しては、最初のジェイク・ギレンホールとヴァラ・ファーミガのやり取りのシーンで(というか最初に見た彼の姿勢で)、彼がどういう状態にあるのかが分かってしまった。
そういう意味では、最後のサプライズはなかったが、この作品の面白さは変わらなかった。

スティーヴンス大尉は、また先ほどと同じ時間の同じ席に戻る。
今度は少し落ち着いて、まわりの状況を理解し、人間観察も出来るようになる。
但し、8分経つと列車は爆発し、また狭い操縦室に意識が戻ってグッドウィン大尉と連絡をとる。
こうして彼は、何度も列車の中に戻り、何度も吹き飛ばされて、現在に戻ってくる。



序盤のこのシーンで彼の状況が分かってしまった


この人達だけが現実にいる


犯人は何処にいる?


犯人みーつけた


犯人探しを繰り返しているうちに、クリスティーナに密かな思いを抱きはじめる。
そして、罪もなく死んでいく人たちへも感情移入してくる。
また、現実の世界では、自分がどういう状況になっているのかを知ってしまう。
仮想の中で、犯人の次の犯行を防げても、事件に巻き込まれて死んでいくクリスティーナや、他の乗客を救えない葛藤。
彼自身は仮想の中でしか生きられなく、関係がギクシャクしていた父親に謝ることももう二度と出来ない。
そんな彼は、最後のミッションで未来だけではなく、過去も変えてしまうことを試みる。そして、最後に父親に謝ることも...

スティーヴンス大尉の状況が、序盤で分かっても、終盤にくると過去と現在、未来の時間の変化とそれぞれの依存度がが複雑になってきて、混乱してくる。
でも、それはいい混乱で、たぶん作り手も意図していると思う。
この作品の評価の中に、何故か量子力学的にありえないとか、言っている方があるが、なんと野暮は事を言っているのか。
そんな物理学の観点から映画を観ていたら、面白くも何ともないでしょう。

何度も同じ場所に戻り、同じ時間を繰り返すというのは、ビル・マーレイ「恋はデジャ・ブ」と、アシュトン・カッチャーの「バタフライ・エフェクト」いう作品が思い浮かんだが、圧倒的に「バタフライ・エフェクト」よりは、よかった、「恋はデジャ・ブ」にはちょっとかなわなかったかな。

でもジェイク・ギレンホールはじめ、出演者の演技も素晴らしく、凝った脚本で、星は☆☆☆☆★ 



クライマックス


お父さんにはあまり似てないかな


恋はデ・ジャブ


バタフライ・エフェクト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿