ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 / Nebraska

2014-03-01 | 映画






「アバウト・シュミット」、「サイドウェイ」、「ファミリーツリー」で、どこにでもいる普通の人たちの、普通の生活の中のエピソード、ちょっとした心の交流や葛藤を描くのがとても上手い、アレクサンダー・ペイン監督の作品。
白黒映画だ。
ブルース・ダーンって知らなかった役者さんだけど、ボケた老人を本当に自然に演じてる。ただ、時折鋭い眼光が見えるけど。
ジューン・スキッブのお婆さんもいい。こんな人いるよなって思った。
それと、ウィル・フォーテの終始情けない顔もよかった。


舞台はアメリカの地理的な中心にあるが、牛肉以外なんの特産品もなく、観光地も何もない、アメリカで一番退屈とされている州、ネブラスカ。

モンタナ州に住む、少しボケの出て来たウッディ老人は、「あなたに百万ドルが当たりました」という雑誌を売り込むためのインチキメールを信じて、1000キロ近く離れたネブラスカ州に行こうとする。
それも、高齢のため運転は出来ないので徒歩で。
警察に何度も保護され、妻のケイトにバカにされながらも、ウッディはネブラスカに行くと言い張る。
見かねたウッディの次男のデイヴィッドは、父親の気のすむようにネブラスカにドライブの旅をすることにする。

初めての父親と二人だけの時間に、戸惑いながらも、父親の過去、母親との昔話に新鮮な驚きをおぼえるデイヴィッド。
ウッディが酔っぱらってケガをしたため、計画を変更し、近くのウッディの故郷にケイトと兄のロスを呼んで、親戚を訪ねる事にする。
そこは小さい街なので、ウッディの幼馴染たちが、何十年振りの再会に気軽に声をかけてくる。
ただ、ウッディが宝くじを当たったと洩らしてしまうと、みんなの目の色が変わる。
そして、中には、昔ウッディに貸があると言い張り、デイヴィッドを脅かす幼馴染や、親戚が出てくる始末。
また、ウッディの昔の恋人の噂話も聞こえてくる。
その恋人のペグからも、朝鮮戦争で傷ついたウッディと、ケイトとの馴れ初めを聞く。

全く知らなかった無口の父親の過去、また彼が語ることのなかったの子供への愛情、普段ウッディを小馬鹿にしているケイトの夫への愛情を、デイヴィッドは、この旅で知ることになる。
そして、結局ウッディと宝くじの景品交換所に連れていく。
残念賞の野球帽を受け取るウッディ。
賞金で、息子たちにプレゼントするものも考えていたのに。
デイビッドは、もう一度父親を故郷に胸を張って帰らせる行動を起こす。  


トリビア
ジーン・ハックマン、ロバート・デュヴァル、ロバート・フォスター 、ジャック・ニコルソンがウッディの候補に考えられていた。

2014年 第86回 アカデミー賞予想

2014-03-01 | 映画
今年のアカデミーの予想。


作品賞
『アメリカン・ハッスル』
『キャプテン・フィリップス』
『ダラス・バイヤーズクラブ』
『ゼロ・グラビティ』
『her/世界でひとつの彼女』
『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
『あなたを抱きしめる日まで』
『それでも夜は明ける』
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

本命 
『それでも夜は明ける』

僕の希望
『それでも夜は明ける』
唯一の心配は、アカデミー会員が、黒人差別の作品を推す勇気があるか。


監督賞
デヴィッド・O・ラッセル『アメリカン・ハッスル』
アルフォンソ・キュアロン『ゼロ・グラビティ』
アレクサンダー・ペイン『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
スティーヴ・マックィーン『それでも夜は明ける』
マーティン・スコセッシ『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

本命
アルフォンソ・キュアロン『ゼロ・グラビティ』

僕の希望
スティーヴ・マックィーン『それでも夜は明ける』
これは無理なお願いとは、わかっているが。


主演男優賞
クリスチャン・ベイル『アメリカン・ハッスル』
ブルース・ダーン『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
レオナルド・ディカプリオ『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
キウェテル・イジョフォー『それでも夜は明ける』
マシュー・マコノヒー『ダラス・バイヤーズクラブ』

本命
マシュー・マコノヒー『ダラス・バイヤーズクラブ』

僕の希望
キウェテル・イジョフォー『それでも夜は明ける』
これも無理でしょうね。


主演女優賞
エイミー・アダムス『アメリカン・ハッスル』
ケイト・ブランシェット『ブルージャスミン』
サンドラ・ブロック『ゼロ・グラビティ』
ジュディ・デンチ『あなたを抱きしめる日まで』
メリル・ストリープ『8月の家族たち』

本命
ケイト・ブランシェット『ブルージャスミン』

僕の希望
ジュディ・デンチ『あなたを抱きしめる日まで』
これはひょっとして。


助演男優賞
バーカッド・アブディ『キャプテン・フィリップス』
ブラッドリー・クーパー『アメリカン・ハッスル』
マイケル・ファスベンダー『それでも夜は明ける』
ジョナ・ヒル『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
ジャレッド・レトー『ダラス・バイヤーズクラブ』

本命
ジャレッド・レトー『ダラス・バイヤーズクラブ』

僕の希望
ジャレッド・レトー『ダラス・バイヤーズクラブ』
彼の演技はすごかった。


助演女優賞
サリー・ホーキンス『ブルージャスミン』
ジェニファー・ローレンス『アメリカン・ハッスル』
ルピタ・ニョンゴ『それでも夜は明ける』
ジュリア・ロバーツ『8月の家族たち』
ジューン・スキッブ『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』

本命
ルピタ・ニョンゴ『それでも夜は明ける』

僕の希望
ジェニファー・ローレンス『アメリカン・ハッスル』
二年連続は無理かな

ノンストップ / Non-Stop

2014-03-01 | 映画






僕の好きなリーアム・ニーソン主演、ジュリアン・ムーア共演の、ミステリーアクション映画。
ビル・マークス(リーアム・ニーソン)は、アルコール依存症の航空保安官。
それも飛行機嫌いな保安官。
今日の任務は、ニューヨークからロンドン行きの国際便。
空港の駐車場で、ウイスキーをあおり、ゲートへと向かう。

この手のプロットにお決まりだが、ビルが、飛行機に乗るまでに怪しい人達が彼の周りにどんどん現れてくる。
空港入り口で、タバコを吸っていると火をかりに来て、どこに行くのかと訊ねてくる男。
荷物検査で、電話をしていて、なかなか荷物を進めない男。
窓側の席を探して、ビルの隣の客と自分の席の交換をせがむ女。
目つきのわるい屈強な男。
髭もじゃなイスラム系の男。
副操縦士とひそひそ話をする女性のCA.
容疑者がいっぱいですよ、って伏線を張る。ちょっとあからさますぎるくらい。

飛行機が離陸して水平飛行に入ると、彼はトイレに入って煙探知機にテープを張って、たばこを吸いはじめる。
デタラメな保安官だ。
席にもどると、彼のテキスト用の携帯にメッセージが入る。
150億円を指定の銀行に送らないと、20分おきに乗客を殺していくと。
彼の携帯は、政府のセキュリティ内にあるので、一般の携帯からはメッセージは送れない。
誰が、何故、どうやって。

一人だけ思いつくのは、同じ機に乗っているもう一人の保安官だった。
通常、保安官同士が接触するのは違反行為だが、ビルはもう一人の保安官のジャックを問い詰める。
最初は、シラをきっていたジャックだが、トイレの中で突然彼が襲ってきて、激しい争いの結果ジャックを殺してしまう。
ちょど、メッセージから20分が経ったときだった。
ビルは、遺体をトイレに残しカギをかけて、席に戻ると、またメッセージが送られてきた。

犯人の二重三重の罠と、リーアム・ニーソンが謎を解いていく展開はとても面白かった。
また、リーアム・ニーソンの機内という狭い中で格闘のシーンもすごかった。
それにジュリアン・ムーアの口の悪さも笑った。
そしてクライマックスの飛行機の落下シーンが大迫力。
ただ、犯人の動機が...えっって言う展開。
ジョークのような、全く予期しなかった動機だった。
それ以外は大満足でした。