鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

グリーンカレー

2009-02-11 23:11:30 | 今日のお料理
2週間くらい前の「チューボーですよ」でやってた
グリーンカレー。
結構簡単にできそうだったので作ってみました。

ミキサーを買って、
農協の即売所でおいしそうな新鮮なほうれん草を2把も!
スパイスで「カスリメティ」というのが必要で、
海外の食材が豊富なスーパーへ。
カスリメティはなかったのですが、
「メーティ」とかいうのがあって、
確か別名がそんな名前だったなぁとこれを買いました。

グリーンカレーにチーズが入ってますよね。
あれ、自宅で簡単に作れるって知ってびっくり!

沸騰した牛乳に酢を混ぜて濾し、重しをして水分を抜くだけ。



これが酢を混ぜたとこ。
みるみる分離してます!
いや~、料理って実験みたいですね~



ほうれん草をゆでるとき、重曹を入れると鮮やかな緑に
ゆであがります。
ほんと、すごい色ですね・・・



できた・・

ナンはナンミックスっていう便利な粉が売ってて、
水をまぜてこね、少し寝かしてのばしてフライパンで焼くだけ。
もちっとして少しこげたとこはカリッとして
なかなかです。
(きれいに伸ばせなかったケド!)

ミキサーもなかなか便利ですね~。
こんどポタージュとかゴマ豆腐とかつくろっかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿