花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

卵・たまご・タマゴ

2006-10-29 23:09:09 | Weblog
今日はめずらしく代官山に行ってしまった。ゲストのるふなさんのお友達が習っているという「エッグアート」の世界を覗いてきたのだ。

先生の個展ということで、手の込んだ繊細華麗な作品ばかり。鶏や鶉だけでなく駝鳥や鵞鳥まで、様々な大きさの卵が華麗なアートに変身する。繊細な透かし彫りや機械仕掛けの卵もあるし、なんだかファベルジェ作のロマノフ家のイースター・エッグを想起してしまった。

さて、卵と言えば先日上野の森美術館で観た「ダリ回顧展」!ダリ劇場美術館の卵飾や「卵の家」は言うまでも無く、作品の中に見えるダリの胎内回帰願望と言ったらかなり興味深いものがある。私的に一番気になる「ナルシスの変貌」だってタマゴ♪ (今回の回顧展には来ていない>念の為)



じゃぁ、一体「卵」って何なのだろうとネット検索したら山田維史氏「卵形の象徴と図像について」を発見。そうそう、山田氏ってゲストのシルフさんが大好きなアーティストだった♪

まぁ、哺乳類に進化する以前の人類の遠いご先祖さまは卵から孵化していたはずだから、胎内の記憶を持っていたダリが胎内帰願望を持っていたって不思議は無い。もしかして、誰でも持っている願望かもしれないしね。

ということで、エッグアートからとりとめのない卵話でお茶濁し。かなり反省モード(^^;;;


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッグアート (るふな)
2006-11-03 10:56:32
花耀亭さんがエッグアート展を見に行った話を友達にしたらとっても喜んでいました。彼女の自宅で作品を見ただけでも気が遠くなっておりましたので、先生の個展はさらに力作ぞろいで素晴らしかったでしょうね。卵を透かし彫りなんて究極な技ですよね。クリスマスの習い事で作ってある卵細工の中にサンタの人形を入れるだけの作業をしたことありましたがそれだけでも汗だくでした(*_*)
返信する
Unknown (シルフ)
2006-11-04 08:48:16
Juneさんこんにちわ♪
すっかりご無沙汰して本当に恐縮です。とうとう東京に来ちゃいました。いやぁ何もかも新鮮で、街を散策していても驚きと楽しさに満ちております。
何より、文化施設の充実と、本とかのバックナンバーがスグに手にいる便利さったらないですね(笑)
ダリ回顧展ついに拝観したんですね。羨ましいです。確かに彼は胎内回帰願望はありますね。っ言うか男性は多かれ少なかれあるように私は感じます。
山田さんのこと取り上げていただいてありがとうございます。いずれ本人とお会いして、アトリエとか見学する予定です。
返信する
やっとアップしました。 (Cojico)
2006-11-10 17:18:54
花耀亭さん、こんにちは。

やっと約束が守れました。なんだか恥ずかしげも無くせっせとアップしてしまいまして、下手だとは分かっているのに、思い出しながら書いていると楽しくなってしまいました。

いい機会を与えてくださり、感謝しております。閑なとき見に来てくださればうれしいです。
返信する
ダリの胃袋 (oki@ややご無沙汰)
2006-11-10 23:35:59
こんばんは、相変わらずあちこち行かれていますね。
今週の「アエラ」に「ダリの胃袋、天才の脳ミソ」という記事がありまして、ダリはエビや海栗が大好きだったとか、パンへのこだわりとか、記事にも触れておられる卵とかいろいろありますが、「好きな食べ物だけでなく、ガラでさえも「食べてしまいたい」といっています。ダリの描く世界はいわばダリが「食べられる」と思ったもので作られているのです」とはダリ研究の権威アゲール氏の言葉とか。

さて僕は世田谷美術館に日を改めて二回行きました。
一回は招待券でルソーを観るため、もう一回は「ぐるっとパス」で企画展示「日本のパブリックアート」を観るため。
常設展示がなくて企画展示を二つやっているとは面白い美術館です。
明日は雨らしい、一日寝ていましょう。
Juneさんはお出かけかな。
返信する
るふなさん (花耀亭)
2006-11-12 17:55:11
エッグアートの世界を教えていただき、ありがとうございました!いや、予想以上に手の込んだ作りで驚きました。作品にするイマジネーションと根気の賜物ですね。先生も会場にいらっしゃったのですが、若くて素敵な方でした。きっとお教室は華やかだろうなぁと、お友達ののめり込み方に想いを馳せてしまいました。
で、私よりもずっと器用なるふなさんがサンタの作業に苦労されるんですから、エッグアートとは作るよりも見て楽しむものですね(^^ゞ
返信する
シルフさん (花耀亭)
2006-11-12 18:19:12
すっかりご無沙汰しておりました!
で、体調はいかがですか?ご無理なさらぬように、ですよ~。
で、東京は何でも手に入る便利な都市ですよね。でも、広くて大き過ぎます。どこに行くにも電車や地下鉄に乗って...田舎者の私はこの都市で生き延びるには体力と気力が必要だと思う日々です(^^;

ところで、「ダリ展」は行列と人の多さにびっくりでした。会場内も作品と鑑賞者との距離があり過ぎて、緻密で繊細なダリの細部がよく観察できないという場面もありました。でも、見応えある内容でしたよ。シルフさんがいらっしゃる時は曜日や時間帯にご注意くださいね。
で、シルフさんも胎内回帰願望ありでしたか、いや、実は私もありますね(笑)。卵というよりも繭のイメージでした。つるんとした卵のイメージってとってもダリらしく感じますね。ダリ同様に卵にこだわる山田さんですが、ご訪問なさったらぜひぜひレポートをお願いいたします♪
返信する
Cojicoさん (花耀亭)
2006-11-12 19:25:42
拝見いたしましたよ~♪ ご謙遜ばっかり、本格的な素晴らしい作品ばかりではないですか!後ほどまたお伺いしますね。
Cojicoさんが作品を発表されるお手伝いができて、とっても嬉しいです(^^)v
返信する
okiさん (花耀亭)
2006-11-12 19:57:46
なるほどです、卵も食べられますね!溶ける時計も確かチーズから触発されたものでしたよね。ガラ夫人まで食べたいというのもダリらしいかも(笑)。像やキリンまで食べたい(?)ダリって健啖家だったんですねぇ(^_-)-☆

で、okiさん、ルソー展チケットをありがとうございました!常設展も面白そうですね。私も近々観に行く予定です。ルソーの熱帯植物の緑に魅せられているので楽しみにしているのですよ。世田谷になかなか行けなかったのもご明察の通り旅行のためでした(^^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。