花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

ヘント(ゲント)美術館「Van Eyck展」がいよいよ始まる。

2020-02-01 01:21:36 | 展覧会

ヘント(ゲント)美術館「Van Eyck展」が今日(2月1日)から始まる。

◆「Van Eyck - Optical Revolution」展

https://vaneyck2020.be/en/

・会期:2020年2月1日(土)~4月30日(木)

・会場:ヘント(ゲント)美術館(ベルギー)

ゲストの通りすがりの者さんから、公式サイト(プレス用)に内覧会の模様が掲載されたとの情報をいただいた。会場設営や展示作品など、臨場感にあふれる写真がたくさん紹介されている。(感謝です!!>通りすがりの者さん)

https://www.dropbox.com/sh/dvn2x1s053fpnyc/AAAinnQmYb5maU1-Nh9LimrXa/Installation%20shots?dl=0&subfolder_nav_tracking=1

世界各地からファン・エイク作品が集い、更に、あの!「ヘント祭壇画」パネルを間近で観られるという、貴重な展覧会である



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの者)
2020-02-09 21:12:28
ご存知かもしれませんが、2/16のNHK日曜美術館はヘントの祭壇画がテーマです。楽しみですね。それとファンエイク展情報ですが、以前は基本的には写真OKだったのですが、ロンドンからの貸与を受けて、カメラ禁止になりました。また、青野尚子さんという美術ライターの方はすでに観覧されたようで、ゲント周辺情報含めtwitterに報告がありました。雑誌PENにON-LINE記事が出るそうです。
返信する
通りがかりの者さん (花耀亭)
2020-02-10 23:57:44
おおお、貴重な情報をありがとうございました!! 番組を録画したまま見ていなかったので、嬉しいのはもちろんのこと、なにやら意外で驚きました。来週の放送が楽しみですっ!!ヽ(^o^)丿
で、ロンドン作品のために写真禁止ですか?!残念です...(涙)。ウィーン「ブリューゲル展」のように、写真禁止作品とOK作品を別表示するとかできなかったのでしょうかね??
青野尚子さんのtwitterも早速チェックしました!!人気の展覧会だから行列だったようですね。臨場感あふれる写真も多数で、Penの記事掲載が待たれます(*^^*)
 
実は、ちょっと悩んでいたのですよ。新型コロナウィルスのため欧州ではアジア人差別が起こっているようで、おばさん一人旅なのでいじわるされないか心配で...ウィルスよりも差別が怖い。でも、通りがかりの者さん情報で、意地悪されても観たい!!と元気が出ました。ありがとうございました!!
返信する
Unknown (通りすがりの者)
2020-02-11 06:06:42
差別は心配ですね。多少のことはあるかもしれませんが、病気を恐れる人間心理はどこでも同じで、微生物は目に見えませんから、過剰反応も起きやすいでしょう。でも、確実なニュースでは、暴力事件は起きていなくて、電車で席を立たれたとか、レストランの席が離れたところに案内された、くらいと思います。その程度なら気にしないようにすればいい、と個人的には考えています、案外何もないかもしれないし。心の中で少し嫌だな、と思っても行動に移す人は文明国ならそんなにいないでしょう、日本でも露骨に中国人に何かする人は出ていないようですし。
返信する
通りすがりの者さん (花耀亭)
2020-02-11 22:24:01
そうですよね、ベルギーもオランダも文明国だと信じて行きたいと思います。
通りすがりの者さんにすっかり元気づけられておりますが、お互い無事に「ファン・エイク展」と旅を楽しめるよう頑張りたいですね(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。