花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

寒中「大人の休日作戦」。

2019-01-31 00:00:21 | 国内旅行

冬の寒さは大嫌いだ。ということで、恒例の「大人の休日作戦」は仙台より少しは暖かい東京で避寒と決め込んだ。美術館&博物館だけでなく、久々にデパート巡りもしたし、セールでお買い物もしたし(安物買いの銭失いとも言う)、疲れ果てたものの充実の休日作戦だった。 

さて、今回観たものは…

★上野の森美術館「フェルメール展」

https://www.vermeer.jp/

いやぁ、アムステルダム国立美術館からテル・ブリュッヘン《マギの礼拝》が来日していて驚いた!!「フェルメール並べるだけ展」だと思っていたら(汗)、予想以上に満足感のある展覧会で良かった。 

★東京国立博物館

 ・常設展(本館・東洋館)

 ・ミュージアムシアター「風神雷神図のウラ-夏秋草図に秘めた想い-

     なにしろ、ず~っと前から裏表の状態で観たかった屏風なので、バーチャルとは言え本当に嬉しい企画だった!!

 ・特集「王羲之書法の残影―唐時代への道程」が展示されていた。

 ちょうど平成館で特別展「顔真卿-王羲之を超えた名筆」が開催中であり(書道はよくわからないのでパス)、東洋館ではその関連としての特集展示のようだった。拓本の文字書体も色々あってド素人的にも楽しめた



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェルメール展 (山科)
2019-01-31 16:34:09
テル・ブリュッヘン とヘリット・ダウだけみせてもらうわけにはいかないのかな?
返信する
山科さん (花耀亭)
2019-02-01 00:36:48
テル・ブリュッヘンとヘリット・ダウだけではもったいないかもしれません(;'∀')
今回のフェルメール作品は並んだ数だけ見応えありましたし、同時代のオランダ・バロック絵画も良品が来ていたので、どうせなら全部観た方がお得かもです(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。