花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

「カポディモンテ美術館展」に《アンテア》

2010-02-01 23:23:18 | 展覧会
日経おとなのOFF」2月号を読んで、いやはや、驚いた!ナポリの「カポディモンテ美術館展」が日本で開催されるなんて!!

カポディモンテ美術館ガイド本の表紙を飾るパルミジャニーノ《アンテア》も来日予定だとかヽ(^o^)丿


パルミジャニーノ《アンテア》(1530-1535)カポディモンテ美術館

やはり、カラヴァッジョ《キリストの笞打ち》は無理だったようだが、ナポリのカラヴァッジェスキ作品やファルネーゼ家やスペインブルボン家コレクションからのバロック絵画来日が期待される。もちろん、ティツィアーノも来ますって(笑)

<東京>
■期間:2010年6月26日~9月26日
■会場:国立西洋美術館

<京都>
□期間:2010年10月9日~12月5日
□会場:京都文化博物館

ちなみに、「ボルゲーゼ美術館」所蔵のドメニキーノ《ディアーナの狩猟》の正面のニンフってパルミジャニーノ風の顔立ちだと思うのだが…いかが?(^^;


ドメニキーノ《ディアーナの狩猟》(1616-1617)ボルゲーゼ美術館


ドメニキーノ《ディアーナの狩猟》部分

ということで、「ボルゲーゼ美術館展」の感想も書かなくては...(^^ゞ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2010-02-08 22:33:56
Juneさんこんばんは。
日経おとなのOFF,3月号がまた名画特集ですねぇ。
なんですか、モナリザがラファエロやセザンヌ、ピカソに繋がるとか凄いことも書いてありますね!
ところでまたボルゲーゼのチケット入ったんですが、Juneさんもう要りませんよね、笑。
Juneさんがお嫌いな山種のチケットも入ってたりします。
返信する
okiさん (花耀亭)
2010-02-11 01:57:06
こんばんは。
先にokiさんから「日経おとなのOFF」で絵画特集があると教えていただいていたので、どれどれと2月号を読んだら、「カポディモンテ美術館展」があることを知り、びっくりしました。
で、もちろん3月号も入手しましたよ♪モナリザがラファエッロに影響を与えたことは了解できるのですが、セザンヌやピカソは私も「へぇ~」でした。
さて、ボルゲーゼですが、はい、お陰さまであと2回行けますからもう充分です(笑)。山種は嫌いな訳ではないのですよ。以前の立地が良すぎたから、今が気に入らないだけなのです(^^;;;
で、okiさん、珍しくもY新聞から「マッキアイオーリ展」のチケットが入りましたが、いかがですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。