花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

駆け足旅行(東京・名古屋・京都)前篇

2019-11-01 22:23:16 | 国内旅行

今年の秋は国内の展覧会が充実しているので、恒例の海外旅行はパスすることにし、2泊3日の駆け足で、東京→名古屋→京都と、慌ただしく巡ってしまった。主目的は当然あの!展覧会(笑)。

ちなみに、各展覧会の感想文は後日(近日)に書く予定なので、悪しからず

今回の旅行計画は早めに立てていたのだが、なんと!ゲストのmomoさんの西日本出張シリーズの名古屋出張日に重なり(ホテルも近かった!)、忙しいmomoさんを名古屋駅で掴まえ、夕食をご一緒したのだった。おかげで、展覧会+αの楽しい旅行となった。(Grazie!!>momoさん)

さて、1日目は...

東京国立博物館 「正倉院の世界」展(前期)

正倉院の超絶技巧の宝物の数々を観終わった後は、東京藝術大学図書館に向かい、ゲストのむろさんさん情報でぜひチェックしたかった雑誌の閲覧とコピーをした。(感謝!!>むろさんさん)

遅めのランチは国立西洋美術の「睡蓮」でしたのだが、当然「ハプスブルグ展」を観る時間は無く、次回の上京時に「正倉院展」後期と一緒に観ようと思っている。ウィーン美術史美術館は去年行っているので、今回は急ぐこともないかなぁと、ちょっと余裕かな。食後は急ぎ足で、東京駅から新幹線で名古屋に向かう。

広島から新幹線で名古屋入りするmomoさんと、車内でメールをやりとりし、なんとか無事に名古屋駅で合流。ふたりで軽くイタリアンの夕食(ワインもね♪)。momoさんは翌日もお仕事なのに、お付き合いさせてごめんなさい

ということで、2日目は...

名古屋市美術館 「カラヴァッジョ展」

美術館前のポスターが《洗礼者聖ヨハネ》だったので、えっ‼ダヴィデは?? と、不安でドキドキしてしまったが、大丈夫‼ ボルゲーゼからちゃ~んと来ていた。展示作品は個人蔵作品が多く、美術館所蔵はボルゲーゼとサバウダが目に付いたぐらいで、今回の展覧会の傾向が察しられた。8点の貸出し不可は本当に痛手だったと思う。

展覧会の後は、重い図録を持ちながら!地下鉄&歩きで名古屋城に向かった。

前回の名古屋旅行では、名古屋ボストン美術館と徳川美術館しか見ていないので、今回はぜひ名古屋城を見たいと思っていた。さすがに徳川家のお城!!敷地も広く石垣も立派だし、堀に水が張られていない分、その深さが良く分かった。

で、歩いて腹ペコ、すっかり遅くなった昼食(?)は、ぜひ「ひつまぶし」を食べたかったので、ネットで調べ、ホテルも近い名鉄百貨店「まるや」に。

しゃもじでご飯を四分割した後で写真を撮ったので、ちょっと崩れているかも(汗)。本場の「ひつまぶし」は出し汁も含めお美味しゅうございました

で、食後にお煎茶を頂きながらメールをチェックしていたら、momoさんからのメールが! なんと、今仕事が終わり、「カラヴァッジョ展」は無理そうとのこと。仕事だから仕方がないのだけど、可哀そう!!

その後、一緒にお茶する時間が少しだけあり(紅茶ご馳走様!)、momoさんは名古屋(中部)空港から仙台へ、私は新幹線で京都へと向かった。

さて、3日目は...ということで、後篇(京都篇)は次回に続く



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋のカラヴァッジョ展 (むろさん)
2019-11-02 00:09:20
名古屋カラヴァッジョ展情報ありがとうございます。来週半ばから名古屋→津→奈良→大津と回る予定なので、ダヴィデがちゃんと出ているとのことで安心しました。

東博の正倉院展、どうしようかと思っていたのですが忙しいのでやめました。実は今日も東文研のシンポジウムで上野へ行き、(法隆寺宝物館聖徳太子絵伝のために)東博へも30分ぐらい寄ったのですが、正倉院展は約1時間待ちとのことでした。20日頃は土曜日でも待ち時間なしだったので、やはりあの琵琶が出ている前期展示終了が近くなってきたので混んできたようです。

ハプスブルグ展、某銀行の特別内覧会というのに申し込んだら当選したので、11月下旬の月曜休館日にタダで見られることになりました。3年ぐらい前に私も初めてウィーンに行って、あのマルガリータ王女の成長が分かる展示部屋も見てきたので、今回の再会が楽しみです。

名古屋のカラヴァッジョ展、名古屋市美術館のレストランでは「カラヴァッジョライス」という特別メニューがあるそうですが、残念ながら「アーティチョーク」ではないようです。
返信する
Unknown (momo)
2019-11-02 21:40:03
お疲れさまでした。
お世話さまでした😊

偶然にも、私の名古屋入りと花さまの名古屋入りが同じ日で、まさかの名古屋で合流(笑)
花さまとの合流が束の間の癒しとなりました🤗
ありがとうございます😊

そう言えば《洗礼者聖ヨハネ》繋がり❗️…私は福岡で首だけ観ました…(笑)
聖ヨハネは、キリストの洗礼の場面かサロメの印象が強いですが、カラヴァッジョの聖ヨハネは若い!
この若い聖ヨハネがあの首に⁈とか妄想していました…😅

今回観れなかったカラヴァッジョ展のため、また名古屋に飛びます✈️
あとトーハクと藝大図書館も。

花さま、またで〜す😁
返信する
むろさんさん (花耀亭)
2019-11-03 01:47:47
おお!むろさんさんは来週から出かけられるのですね‼ 無事ダヴィデが来日しましたよ♪
東博の正倉院展は40分待ちでしたが、それほど混雑せず、意外にゆっくり鑑賞できました。後期も観るつもりです(^^ゞ
で、「ハプスブルグ展」当選とは、なんてラッキーな!!マルガリータとゆっくり再会できそうですね(*^^*)
で、で、なんと「カラヴァッジョライス」なんてあったのですか?!食べ損ねました...( ;∀;)。むろさんさん、アーティチョークでなくても、ぜひどうぞ(笑)
返信する
momoさん (花耀亭)
2019-11-03 02:01:12
ご出張、お疲れさまでした!!
更には私メにお付き合いまで頂き、本当にありがとうございました(*^^*)
で、そうですよね!!洗礼者聖ヨハネは福岡ご出張時にご覧になった「ギュスタヴ・モロー展」繋がりですものね。宿命の女サロメ...(;'∀')
名古屋で「カラヴァッジョ展」をご覧になるなら、ぜひむろさんさん情報「カラヴァッジョライス」を食べてみてくださいね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。