花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

昼寝

2007-03-06 22:43:27 | Weblog
今日は生活習慣病検診のため特休。検診が終わってから昼食を取り、帰宅したのは午後3時ごろ。
ということで、頃合いも良く、久々に昼寝などしてしまった♪



画像は近所の顔見知りのノラ猫「みゅー太」(勝手に命名)。千露さん家のさっちゃん系かな?

近くのビルの植え込みに何匹かノラ猫が生息している。近所の猫好きの皆さんが餌を与えるものだから、もうすっかり野性味の薄れた怠惰猫(^^;;


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千露)
2007-03-06 22:59:32
みゅー太くんの寝顔を見ていると「いかにもリラックスしています。」というのが伝わってきます。
確かに「野生の本能はどこへ行った?」と思ってしまいますが、やっぱり猫の寝顔はかわいいです。
私の住む街の公園にもノラ猫がいますが、ころころ太って毛並みもつやつやしています。
返信する
千露さん (花耀亭)
2007-03-07 02:37:48
縞トラ系のみゅー太に出くわすと、いつもさっちゃんを想起しておりました。でも、さっちゃんの方が断然上品ですけどね(^_-)-☆

ノラ猫でも寝ている姿は本当に可愛いですよね。それに、最近のノラ猫たちって意外に人懐っこくって驚きます。人間に餌付けされてるからなのか、懐っこいからつい餌を与えるのか?両方?
千露さんの街の公園猫たちも、きっと周りの猫好きさんに恵まれているんでしょうね(笑)
返信する
ネコちゃんに反応 (Cojico)
2007-03-07 22:51:54
花耀亭さん、こんばんは。

ネコちゃんに反応してしまいました。前のクロちゃんもつぶらな眼でとてもかわいいですね。

子供の時から、犬と猫に囲まれて育ったせいで、動物は何でも可愛いのですが、特に猫は、勉強しているとき、机の本立ての上で寝ていたり、私の膝や肩に乗って寝たりしていて、愛着があります。

猫の仕草、すべてが可愛いです。

でも、昼寝って気持ちいいでしょう!全くこの猫ちゃんの気持ちと同じですね。う~ん、かわいい。

パリの美術館で、猫が彫刻の足元で寝ていたのを撮ったことを思い出したので、ブログにアップしてみます。
返信する
Cojicoさん (花耀亭)
2007-03-08 02:12:59
こんばんは。ご覧いただき、ありがとうございました。久しぶりに昼寝して、猫になった気分でした(笑)

ところで、Cojicoさん家では犬と猫を飼われていただなんて羨ましいです!両方の可愛らしさをたっぷりご存知なのでしょうね。でも、猫はやはりわがままなところがいっそう可愛いですよね~。(と、猫派ぶりを発揮)
で、そーなんです、人の側が好きなんです。構われるのがいやなふりして、実は遊んでほしいんですよね(笑)。本当にすべての仕草が可愛いです!
特に寝顔の他愛なさったら♪なんだか幸せを分けてもらっているような気さえします。動物って心を癒してくれますよねっ。
ということで、Cojicoさん、ぜひぜひパリの猫ちゃんをご紹介ください!♪ 彫刻と猫、楽しみです~ヽ(^o^)丿
返信する
猫はいいね (oki)
2007-03-08 22:13:32
うちの近所では住み着くから猫にえさをやらないでくださいという張り紙がでていました。
けど猫に缶コーヒーあげたら、珍しそうになめてましたよ。
庭園美術館とか、東京都美術館のすぐそばの猫はすっかりなじみですね。
僕は犬に洋服着せて散歩する飼い主の感性はまったくわからない。
猫は洋服着ませんよね、どうでもいいけど。
Juneさんもご実家で猫かってらしたんですよね。
返信する
okiさん (花耀亭)
2007-03-09 01:40:28
確かに住み着かれたビルや公園は迷惑な話ですよね。近所のビルなんてせっかくの植え込みが部分的に枯れてしまってますし、多分猫嫌いの方達もいるわけですから。
でも、餌をあげているのが大抵お年を召した方達で、その和んでいる風情を見ていると、猫の持つ癒しパワーを排除するのもなんだかなぁと思ってしまいます。私自身も疲れた帰り道でみゅー太に「にゃぁ」なんて挨拶されると癒されますしね(^^ゞ

で、庭園美術館の猫は知りませんでしたが、上野には結構いますよね。okiさんもすっかり顔見知りなのではありませんか?(^_-)-☆

犬の洋服は...実は犬好きの友人家はコスプレが凄いんですよ(^^;;;。いや、もう子供にお洋服を着せる感覚みたいですね。それなりに犬たちも慣れるようです。従順ですね。3頭がお揃いで並ぶと壮観ですよ(笑)。で、猫が洋服を着たら身づくろいができなくて困るのではないでしょうか??

おっしゃる通り、実家では昔、私が小学生のころ猫を飼っていました。猫と一緒に寝ていましたし、思い出がたくさんあります♪ ところで、okiさん家では動物を飼ったことはありますか?
返信する
動物ではなく (oki)
2007-03-10 11:50:24
金魚ならあります。
はじめのうちは面白くていろいろやっていたのにだんだん面倒くさくなってえさも与えない、水も替えないーそれでも不思議なことにその金魚ずっと生きていたんですよ!
早く死ねと思っているのにずーっといきている。
生物の生命力はすごいですね。
僕も一人暮らしで偏った食生活しているのに血液検査したら血糖がちょっと高いだけで異常なし。
Juneさんの生活習慣病の検査はいかがでしょう?
返信する
okiさん (花耀亭)
2007-03-11 23:05:45
金魚でしたかぁ。思わず神坂雪華の金魚が目に浮かびました(笑)
やはり生き物を飼うのって大変ですよね。特に子供って飽きやすいですから。oki少年の金魚がずっと生きていたのは、もしかしてお母さまがそっと水を替えたりエサえを与えていたのかも知れませんよ(^^;;
もちろん、金魚も人間も自分の生を全うしようと必死です。okiさんのおっしゃる通り生物の生命力は凄いですよね!

で、血液検査異常無しで良かったですね!血糖値って、もしかして甘いもの好きなのでしょうか?(笑)
私の検査結果はまだ出ていないのですが、近年コレステロール値が高くなっているのでちょっと心配です。運動不足なんですよね。美術館内を歩くのって散歩にならないかしら?(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。