花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

「カラヴァッジョ展」更に2点の追加。

2015-12-27 05:05:34 | 展覧会

「カラヴァッジョ展」特設サイトに「プレスの方たちへ」というボタンがあるのですが、まさに「ファッション・プレス」というサイトに「カラヴァッジョ展」の出展作品画像(多分)が出ていました。ということで、「ファッション・プレス」で紹介されていた出展作品(追加分)をピックアップします。ふ~ん、特設サイトよりもメディアを利用するわけなのね。なんかねぇきっとファン心理を知らぬのだろうなぁ。>広報担当

 ・カラヴァッジョ《マッフェオ・バルベリーニの肖像》(1596年頃)個人蔵

数年前に真筆とされた作品です。美術ド素人の観た感想になりますが、衣服の折り返し部分あたりが「らしい」気がしますが、別の個人蔵《マッフェオ・バルベリーニの肖像》(未見)と比べると、ちょっとなぁ、と思ってしまう作品です。あくまでも、ド素人眼ですので悪しからず(^^;;;

・カラヴァッジョ《メドゥーサの首》(1597-98年)個人蔵

ウフィッツィ作品は何度も観ていますが、この個人蔵作品は私も初見になります。なので、観るのが凄く楽しみです!♪ 

ちなみに、2006年デュッセルドルフのクンスト・パラスト「カラヴァッジョ展」の時も、真作、レプリカ(?)、コピー作品が多数並列展示され、カラヴァッジョ作品の真作判定の難しさがわかるような気がしたものです。 

出展作品☆作者不明《カラヴァッジョの肖像》(1617年頃)アカデミア・ディ・サン・ルカ

この肖像画は2011年のサンティーヴォ・アッラ・サピエンツァの公立古文書館「ローマでのカラヴァッジョ展」でも、当時のサン・ルカ組合のご同業者の面々の肖像画と一緒に展示されていました。なにしろ展示されていたカラヴァッジョ事件簿などの一次資料にも登場したりする画家たちなもので、同展示されていた作品と見比べても、ああ、やっぱりカラヴァッジョには到底及ばないわね♪と思ったものです(^^;;; 

当時のサン・ルカ組合の画家たち 

さて、先の6点と今回追加の2点で、カラヴァッジョ作品が合計8点になりました。 2001年の東京都庭園美術館「カラヴァッジョ展」は8点でしたから、公式サイトによれば、今回はそれ以上の数になるはずです。う~む、どの作品が追加されるのでしょうね??



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他の作品 (momo)
2015-12-27 23:30:22
国立西洋美術館のFBに依りますとグエルチーノの「ゴリアテの首を持つダヴィデ」も展示されるそうです。

それともうご存知とは思いますが、東京都美術館で「ボッティチェリ展」が1月16日から始まるんですね・・・!!
あとフェルメールとレンブラント展も1月14日から・・・
さて、どうしましょう・・・?
返信する
momoさん (花耀亭)
2015-12-29 01:34:23
西美のFB情報、ありがとうございます♪
先の「グエルチーノ展」はカラヴァッジョの影響に触れないようにしていた感がありますが、なんだかんだ言っても影響は受けていますもん(^^;
同じく西美所蔵のテル・ブリュッヘン派(工房)作品も並ぶと思います。(Slatkes & Franitsのレゾネ・リストに入ってるのが不思議)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。