花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

続・色鉛筆。

2021-03-23 21:31:54 | 使うもの

仙台の感染状況がとんでもないことになっている

去年、コロナ禍の外出自粛用に始めてみた「塗り絵」。以前、その塗り絵用の色鉛筆について書いたことがある。

https://blog.goo.ne.jp/kal1123/e/f50bd20557d6ee9ewa56a82b896edcc7e

迷った挙句、購入した油性色鉛筆は下記3セットだった。

・ファーバーカステル「ポリクロモス」60色

・サンフォード「カリスマカラー」48色

・三菱鉛筆「ペリシア」24色

ということで、時間がある時に時々塗ってみたのだが ...  初心者のお目汚しでスミマセンです

塗ってみると、一番使い勝手の良いポリクロモスにはパステルカラー、特にピンク系が少ないのが残念だった。ピンク系を使う場合はカリスマカラーを使ったりするのだが、塗り感こってりの割には粒子が粗いのが気になっていた。

じゃぁ、ということで、新たにパステルカラーセットのあるホルベイン「アーティスト」の12色セットを買ってみることにした。

で、塗った感じは ... う~ん 、確かに滑らかには塗れるのだけどねぇ。あくまでも初心者の個人的な感想だが、パステルカラーだからかもしれないが、塗りの手応えや色の付着具合がイマイチ自分には合わない感じがしてしまった(スミマセン)。

そーすると、やはり次はカランダッシュ「ルミナンス」か??  いやいや、そこまでハマったら怖いかも。ということで、取りあえずは色鉛筆4セットを活用しながら、気ままに楽しく塗りたいと思っている。当分、自粛は続きますものね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。