花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

東日本大震災

2011-05-11 23:45:35 | Weblog
3月11日の東日本大震災から2ヶ月経った。石巻の実家は津波で流され、母と兄が未だ行方不明のままである。義姉は職場が高台で助かり、それだけは幸いだった。GW初めに、身内だけで仮の49日をささやかに弔い、なんとか心の整理をつけてきた。

ブログを休んでいる間、たまたまネットの「ほぼ日」から吉本隆明による旧約聖書「ヨブ記」講演会の記録を聴いた。

吉本は「ヨブ記」の「神」とは「自然」のことなのではないかと言う。当時のメソポタミア地域のアニミズム信仰が一神教へ移行する過度期に成立したのではないか、とも。

確かにヨブが与えられた不条理とも言える過酷な試練は「自然」による災いだと考えると納得できる。ヨブの前に顕現した神が言う訳のわからぬ言説も…。人知の及ばぬところに「神=自然」は在る。

今回の大震災で色々と思うことは多かったが、とにかく今生きていることを感謝し、今を大切にしながら進むしかないと考えるようになった。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2011-05-12 20:25:56
Juneさん、心配してました、何と申し上げてよいやらー。
けど時間が悲しみを解決してくれるのは事実、そして生き残った者は無念に死んだ者の分まで生きなければならないのですね。
また楽しい話ができる機会を待ってます。
返信する
Unknown (桂田)
2011-05-12 22:57:33
なんと申し上げてよいか分かりません。私もずっと案じておりました。
本当にお辛い状況の中、まずはこうしてブログでご報告されるに至ったJuneさんの前向きな姿勢に敬服いたします。
最後の「とにかく今生きていることを感謝し、今を大切にしながら進むしかない」には本当に同感です。
返信する
okiさん (花耀亭)
2011-05-13 01:02:02
ご無沙汰、すみません。
ご心配いただき、ありがとうございました。
残された者は記憶として思い出してあげられるのですから、生きることが孝行のような気がしています。
okiさんもお母様を亡くされたばかりですし、お互い頑張って孝行しなくちゃいけませんよね。
本当にまた楽しいお話ができる機会ができきたらと思います。
それから、末尾になりましたが、チケットありがとうございました。展覧会で元気をもらっています。
返信する
桂田さん (花耀亭)
2011-05-13 01:37:26
すっかりご無沙汰、すみませんです。
ご心配いただき、ありがとうございました。
最初は混乱してどうしたらよいかわかりませんでしたが、ようやく気持ちも落ち着き元気になりました。
展覧会もしっかり行っています。好きなことをしている時が一番充実して、生きているという実感が持てるようです(汗)。
桂田さん、ブログもまた続けたいと思いますので(サボりが多いですが)、またよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (oki)
2011-05-13 20:22:31
こんばんは。
もう普通の生活に戻られているのかな?
ご実家は全壊となると、お金が支給されるはずですし、義姉さんの住むところとかいろいろまだあるような気もしますがー。
疲れが出てきます、これは必ずいえます。
気が張っているうちはやることがいっぱいあって、元気でいられるのですが、だんだん落ち着くと疲れが出ます、十分注意してくださいね。
もう展覧会行かれているとは喜ばしい知らせです、トーハクの密教とかもう招待券入っていますので近々お送りします。
返信する
Unknown (ツマ)
2011-05-13 23:03:21
花耀亭さん、言葉が見つかりません。
花耀亭さん、そしてご実家はどうなさっているかと思っていました。

どうぞお力を落とされませんように。
そして気候のはっきりしない日々が続きますが、どうぞご自愛下さいますように。
返信する
Unknown (るふな)
2011-05-14 15:32:35
Juneさん。 大切な肉親を亡くされどれほど辛かったかとお気持ち察します。気持ちが落ち着くまでおそらく相当な時間がかかると思いますが、でも仙台で待ってますよ私。それに私だけではないですよ。昔の仲間もみんなJuneさんが戻る日を心待ちにしてますから。。 

 実は私も今回の震災でかなり厳しい状況に立っております。 志津川(南三陸町)の友達も大変なことになっていました。

前に戻せと言っても戻るものではないし嘆いてもどうにもならないです。現実から目をそらさずに受け止めるしかないです。一緒に前を向きましょう 一歩づつ。 



返信する
okiさん (花耀亭)
2011-05-15 00:04:59
こんばんは。
私の方は通常の生活をしています。
義姉は仕事のできる人なので、震災3日後には職場近くにアパートを借り、同じく被災した実家の方達と一緒に住んでいます。
4月初めに行った時、アパートのある地域には既にライフラインも復旧しており安堵しました。
義援金等は義姉にお任せ状態になると思います。
okiさんは全てご自分で取り仕切られたのですから、さぞ大変だったのではないでしょうか?
私の場合は気が張っての元気が暴走気味かもしれません。後の反動が恐そうです。
で、okiさんチケット、いつもありがとうございます。
実はやけっぱちで展覧会もかなり遠出してしまいました(汗)
返信する
ツマさん (花耀亭)
2011-05-15 00:38:03


すっかりご無沙汰、すみませんです。
ご心配いただき、ありがとうございました。
今回のことはどうしようもないことなのだと、自分をなだめています。
もう、普通に仕事をし、生活しています。ついでに、展覧会もしっかり観てます(汗)
またブログを続けますので、これからもよろしくお願いいたします。
ツマさんや皆さんの暖かい励ましのコメントをいただき、ブログをやっていてよかったと心からお思いました。
ツマさんも、オットさんも、どうぞご自愛くださいね
返信する
るふなさん (花耀亭)
2011-05-15 01:23:35
こんばんは。
4月にはライフラインも復旧していないところ、ありがとうございました。
色々とご心配いただき、かたじけないです。
このどうしようもない現実をなんとか受け入れるしかないのですよね。
仙台の皆さんにも、なんとか元気にやっているとお伝え下さい。

で、塩釜の義母さんが大変のようですね!
家の方のこともあり、るふなさんのご心労をお察しいたします。
るふなさん、あまり無理しないでくださいね。るふなさんが倒れたらどうしようもありませんから。
それから、志津川って、もしかしてデラさん家ですか?
南三陸町の惨状もTVで見て心を痛めていました。
あまりにも辛いことが多すぎますが、るふなさんのおっしゃる通り、前を向いて一歩ずつ歩いて行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。