花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

行って来ました(ベルギー・ドイツ)

2009-06-13 04:13:59 | 美術館
6月までに取得しないと消えてしまう連休を取り、急遽ベルギー・ドイツに出かけてきた。何と、決めたのは出かける2週間前(^^;;

これはフランクフルトのシュテーデル美術館で「CARAVAGGIO IN HOLLAND」展があることに気が付いたからだ。以前、ユトレヒト中央博物館(美術館)に行った時、カラヴァッジェスキ作品の展示数が意外に少なく、私的にちょっとばかり欲求不満を覚えていた。なので、この展覧会ならユトレヒト派をまとめて観られる良い機会かもしれない、ついでに、行き残していたブリュッセルにも足を伸ばしてみたい...と、ついつい欲張ってしまった(笑)


「CARAVAGGIO IN HOLLAND(オランダのカラヴァッジョ)」展会場入口

展示作品は40点ほどで、一応(う~む)カラヴァッジョ作品とユトレヒト派のホントホルスト、バビューレン、そしてテルブリュッヘンの主要3画家作品を中心に並べ、カラヴァッジョの影響と、描かれた音楽画題の考察など…なかなかに興味深い企画展であった。特に近年テルブリュッヘンに関心を持つようになったものだから、バーゼル美術館《歌う若い女》など涙ものであった。レポートは次回に詳しく扱いたい。

主な廻った美術館・教会等

■ ブリュッセル
・ 市立博物館
・ 王立美術館
・ ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会
・ ノートルダム・デュ・サブロン教会

■ケルン
・ケルン大聖堂
・ヴァルラーフ・ゲルマン博物館

■フランクフルト
・シュテーデル美術館

■カールスルーエ
・州立美術館
・オランジェリー


今回の旅行で一番ゆっくりできたのは月曜日のブリュッセルで(美術館休館日!)、市内観光バスに乗りラーケン王宮の方まで見てしまった。ついでにスイーツもしっかりとね(笑)

甘いものは好きなのだが量的にあまり食べられない。でも、せっかくブリュッセルに来たのだからと、少しづつチャレンジしてみた。

まずは、ベルギーと言えばワッフルということで「ダンドワ」へ。ワッフルも2種類あって、甘くないカリっと焼いたワッフルと、甘くてしっとりとしたリエージュワッフルがある。普通はアイスクリームやチョコ・ソースなんかを付けるようだが、やはりナチュラルで行きたいと思った。

 
カリっとしたワッフル                       甘いリエージュワッフル

甘くないワッフルはサックリと難なく胃に収まった。で、リエージュの方は...甘過ぎて半分も食べられない(大きすぎるのだよねぇ)。ということで、ここからスイーツお食べ地獄(?!)が始まったのだ(笑)

さて、その後でグラン・サブロン広場の方に出かけると、有名ショコラ屋さんが集まっていて壮観!

 

さっそく「GODIVA」でチョコまぶし生苺を買い、近くのブラスリーでベルヴュー・クリーク(甘いビール)を飲みながらつまむという暴挙にでた(^^;;。いや、これがなかなかにイケたのだよ。

 

チョコに埋まった苺は瑞々しい甘さ、チョコはビター系、良くマッチしていて美味しい~(*^_^*)。できればチョコがもっと薄掛けだったら良かったんだけどね>GODIVA様 



で、このビターチョコとチェリー系のベルヴュー・クリークの相性も実に良く、サブロン教会を眺めながらホロ酔い気分になったのだった♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2009-06-14 22:24:19
Juneさん、今度はドイツですか!
何日間行かれたのですか?
ケルン大聖堂は酸性雨の被害も大きいと聞きますがー。
ベルギーワッフルは僕も大好き、笑。
レポート楽しみにしてます!
だまし絵とかラリックとかチケットがたまりました、またお送りします。
返信する
Unknown (Cojico)
2009-06-15 20:20:55
ご無沙汰しています。
うわー!またカラヴァッジを追っかけていらしたのですね。これほどまでに、打ち込む対象をお持ちの花耀亭さんがうらやましいです。
好きなものを見るときは、どきどきしますね。

私も始めてブリュッセルに行った時食べたワッフルの香ばしさ、甘さ、香りの良さが忘れられません。かりっとしたのもあるんですね。
最後の写真のベルヴュー・クリーク、キールのような綺麗な色でおいしそう!甘いビールなんて飲んだこと無いので、ぜひともかりっとしたワッフルと一緒に飲んでみたいです。
返信する
okiさん (花耀亭)
2009-06-18 01:27:16
チケットが届きました。本当にいつもありがとうございます!!

で、行ってまいりましたよ~☆
今回の旅行は短めの7日間でした。歳なので、帰国してからの休養日を多めに取らないと身体が言うことをきいてくれません。とほほ...(^^;;;
ケルン大聖堂は確かに痛んでいましたねぇ。年輪のためかと思っていましたが酸性雨のせいだったのですね!okiさんに勉強させていただきました。
で、本場のワッフル、美味しかったですよ。甘いもの好きのokiさんならリエージュ・ワッフルも残さず食べられたんじゃないでしょうか?(笑)
レポートは今度の土日になんとか書きたいものです(大汗)
返信する
Cojicoさん (花耀亭)
2009-06-18 01:53:07
こちらこそ、ご無沙汰しておりました(汗)
で、性懲りも無く追っかけ旅行に行ってまいりましたです(^^ゞ。今回はカラヴァッジョと言うよりも、カラヴァッジェスキでしたけどね。

今回、教会も廻ったのですが、Cojicoさんならもっと深く鑑賞できるのだろうなぁ、と思いながら眺めてまいりました☆

それから、Cojicoさんもあのワッフルを食べられたのですね!焼きたてのワッフル、本当に甘い香がいたしましたね。カリっとしたワッフル&ベルヴュー・クリーク、なるほど合いそうです!特にあのビールはクセになりそうでした(笑)。Cojicoさんにもお薦めですよ~(^_-)-☆
返信する
Unknown (るふな)
2009-06-19 01:10:51
しばらく更新が無いと思ったら!! やっぱりー!
旅慣れたJuneさんにはヨーロッパもちょっとそこまでって感覚なんでしょうね。うらやましーですぞ。 陽も長く回りの空気も心地よい良い時期なのでビールも格別だったでしょうね。 いいなーワッフル。チョコイチゴもゴディバだとおしゃれですね。 今回はバケツの貝は止めたのですね。。

 
返信する
るふなさん (花耀亭)
2009-06-20 12:41:35
行ってまいりましたよ~(^^ゞ
ツーリストの新任担当者がテキパキと働いてくれたので、なんとか行くことができました。新型インフルエンザ流行で海外出張自粛もあったせいかも(?)
事前のお天気チェックでは寒そうだったのですが、おかでさまで日中はお天気にも恵まれ、ビールも美味しく飲めましたです(笑)
前回のベルギー駆け足旅行ではムール貝ぐらいしか食べられなかったので、今回はスイーツは外せませんでした。るふなさんからもベルギーのグルメぶりを聞いていましたが、やはり美味しかったですね~。もちろん、またバケツにも挑戦しましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。