花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

映画「謎の天才画家ヒエロニムス・ボス」超サクッと感想(^^;

2018-02-11 02:37:27 | 映画

なんだかんだと忙しくしていた(?)間に、楽しみにしていた映画「謎の天才画家 ヒエロニムス・ボス」を観た。時間を置いてしまったので、超サクッと感想ですみませぬ(^^;;

映画は閉じられた三連祭壇画《快楽の園》を開くところから始まった。プラド美術館では開かれた状態でしか観たことがないし、オープニングからワクワクしてしまう(*^^*) (そういえば、ボスの宇宙観について勉強させていただいたことがあるのだったわ)

昔、プラドで撮った写真。古いデジカメだから画像がやはり粗い。

さて、プラドの展覧会では3日間、舐めるようにこの絵を観ていたのだが、観れば見るほど謎深く惹き込まれる作品であり、この映画に登場する芸術家や研究者たちのそれぞれの謎解きや感想が実に興味深い。更に、美しく凝った映像は、あの大きな祭壇画で見落としていた小さな部分にもスポットライトを当て、ボスの面白さや謎を一層際立たせてくれた。そして、専門家が語ってくれたボスの自然観察眼や宗教観など、美術ド素人の私には本当に勉強になることが多かった。あ、漫画家さんによる「トトロの起源説」まであったし(笑) 

で、私的に特に驚いたのは、アルバ公のこの祭壇画に対する執着だった!!ナッサウ伯ヘンドリク3世から継いだウィレム沈黙公がネーデルラントから逃れた混乱に乗じ、アルバ公は残酷な拷問で秘書から《快楽の園》の在処を聞き出し、略奪してしまったというのだから、怖いよ~(>_<) 

ちなみに、その怖~いアルバ公の肖像↓だが、やはり金羊毛騎士の首飾りしているのだわ(^^;

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Fernando_%C3%81lvarez_de_Toledo,_III_Duque_de_Alba,_por_Antonio_Moro.jpg

ついでに、キンベル美術館で観たヤン・ホッサールトによる《ヘンドリック3世の肖像》を紹介したい。

 

ヤン・ホッサールト《ヘンドリック3世(ナッサウ=ブレダ伯)の肖像》(1516-17年)キンベル美術館

額縁トロンプルイユが面白い存在感のある肖像画だったのだ。こちらの胸にも金羊毛騎士のペンダントが♪



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観れなかった (山科)
2018-02-11 21:23:52
博多のKBCで上映されたはずなんですが、あっというまになくなったのか
観ることができませんでした。
映画・美術的民度:: 仙台>>>博多ですね
返信する
金羊毛騎士 (山科)
2018-02-11 21:29:23
金羊毛騎士団Toison D'OR
については、産経新聞サイトに軽ーい記事がありました。

http://www.sankei.com/life/news/160721/lif1607210007-n2.html

また、当方もURLで少し書いております。しかし、この羊多すぎだろう??
http://reijiyamashina.sblo.jp/article/179340635.html
返信する
山科さん (花耀亭)
2018-02-13 02:26:55
なんと、ご覧になれなかったとは!!
残念でしたが、きっとDVDになるような気がしますので、その折に、ぜひ。
で、う~ん 仙台>>>博多 でしょうかね??
たまたま、フォーラム系映画館が2館あるから、のような気がするのですよね(^^ゞ

それから、金羊毛騎士団Toison D'ORの記事情報をありがとうございました!!
ようやくスペインとオーストリアの違いがわかりましたです(^^)v
カール5世を想起すれば、カトリックに拘るオーストリア(ハプスブルグ家)の方が、なんだか正統派のように思えてしまいます(^^;;
で、肖像画に描かれた金羊毛勲章、よく見ると色々なんですねぇ(^^;
返信する
DVD買いました (山科)
2018-10-13 06:24:55
DVD買いました。まあ、博多ー長崎往復交通費よりは安かったので。。

割と軽いドキュメンタリーでした。各界の人の感想をまとめて聴くことができるサロン批評みたいな形ですね。
 カタログレゾネや研究書のような 徹底解説や、ボスの評伝のようなものを期待していると、がっかりということになると思います。しかし、現在のボス研究の混沌ぶりからすると断定的な映画や番組は作れないでしょうね。カラヴァッジョやフェルメールの1/10もわかっていないと思います。

 ボッス関係の学者の有名人や、クリスティーのような古楽の大家などの音楽家
の謦咳に接しボスについての高見に触れるというのは、面識がない人々なので、希な機会であると思います。
 ロッテルダムのボス展で売ってたCDよりはまともかな。ただ蔡國強のコメントはひどかった。これは監督が悪いのかな。




蔡國強コメント
返信する
山科さん (花耀亭)
2018-10-14 01:06:56
おお、DVDのお買い上げですね!!
映画も絵画も人それぞれに見る視点が違って面白いです。山科さんのミーハーポイントもなるほどでした(笑)
確かにボスを扱うのは難しいし、内容的にもディープとは言い難いですが、画面がきれいで、特にクローズアップが楽しめたので、まぁ良しとするしかないかと(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。