花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

光悦と琳派展

2005-07-05 21:32:32 | 展覧会
土曜日、上諏訪にあるサンリツ服部美術館で「光悦と琳派展」を観てきた。
http://www.shinshu-online.ne.jp/museum/sanritsu/sanritu4.htm

展示数は少なかったが珠玉の..と形容したくなる佳作品で構成された展示内容だった。中でも一際オーラを放っていたのが本阿弥光悦・作 国宝『白楽茶碗 銘 不二山』である。最近茶陶の面白さに目覚めた私には、楽と言えば長次郎からの黒楽と、光悦の傑作『熟柿』の赤楽のイメージが強かったが、この『不二山』は意表を突くかのような白楽だった。
http://shinshu-online.ne.jp/museum/sanritsu/sanritu2.htm

全体に白釉がかかっているのだが、低い高台から胴の中ほどにかけて濃淡のある灰褐色に窯変している。上部の白釉が雪をいただき天に向ってそびえる富士山を想像させるところから『不二山』と命名されたと言う。その釉景を観ながら、私は初めて茶碗の「景色」というものを自分なりに了解しと思った。灰褐錆色の景色は富士の裾野でありながら見る者の心に添ってさまざまな景色を見せてくれるのだ。
その景色を生かしているものこそが手づくねにヘラで形を削った茶碗自体の絶妙な造形美である!飲口部分の削り具合、筒形の微妙なゆがみこそ、渋く落ち着いた趣で不二の景色を映している。光悦はこの茶碗を振袖で包んで嫁ぐ娘に渡したと言う。多分、光悦としても形見と言える会心の作だったのだろう。

光悦作品の他にも、宗達、乾山、光琳、抱一等々目を惹く作品は多々あったのだが、詳細はいづつやさんのブログを参照していただいた方が良いかもしれない。
http://izucul.cocolog-nifty.com/balance/2005/07/post_4f37.html
なにしろ、いづつやさんの紹介文章を拝見して上諏訪まで駆けてしまった花耀亭である。

さて、今回の展覧会には奈良の大和文華館から3点の出張作品が展示されていたのだが、その中に伝・俵屋宗達筆「伊勢物語図色紙・六段芥川」があった。背負った女の問いに答えるかのように見遣る男….。背景のたらしこみによる山並みの青緑のうつくしさ、手前に流れる芥川。その狭間に立つふたりの衣装から覗く艶やかな紅がとても印象的だった。

この伝宗達筆の色紙を観ながら、先日亡くなった塚本邦雄を想った。昔、『露とこたへて-業平朝臣歌物語』(文藝春秋・刊)を読んだことがある。今は実家の本棚に埃をかぶっているのだが、題字は塚本自身の高野切風筆跡だったように思う。

白玉か何ぞと人の問ひし時 露とこたへて消えなましものを

(草の上に降りた露を、真珠ですか、何ですか?とあの人が尋ねた時
 「露です」と答えて、そのまま私も露のように消えてしまえばよかったのに…)

芥川の段、業平と高子の恋愛逃避行物語を、思えば塚本にしてはさらりと描いた作品だったような気がする。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光悦と琳派展 (いづつや)
2005-07-06 12:27:07
Juneさん、光悦の“不二山”に惹かれて諏訪湖まで行かれましたか。凄い行動力ですね。この展覧会、出品数は少なかったですが、名品揃いでしたね。なにせ、日本の陶器の最高峰の“不二山”があり、宗達の“伊勢物語”、乾山の“色絵夕顔図黒茶碗”ですから。これらは画集に必ず載ってる代表作ですからたまりません。



大和文華館から持ってきてくれたことに拍手です。光悦作、笛筒の細工が見事でした。光悦の白楽茶碗は不二山以外みたことがありません。この茶碗は年に一回しか公開してません。昨年9月、これを見たくてここに駆けつけました。これからも不二山を見に何回も来ようと思ってます。



参考情報をひとつ。この秋、三井記念美術館が開館します。日本橋三越の隣です。開館記念特別展に館が所蔵する名品が沢山出ます。その中に光悦の“黒楽茶碗 銘雨雲”(重文)があります。一度みたことがあるのですが、名碗です。また、国宝“志野茶碗 銘卯花墻”(うのはながき)もでます。この茶碗は本当にしびれます。会期は10/8~12/25です。
返信する
いづつやさん (花耀亭)
2005-07-07 00:49:26
いづつやさん、行ってきましたですよ~。素晴らしい展覧会をご紹介いただき、ありがとうございました! 昨日、ご報告しようといづつやさんのブログにお邪魔したのですが、コメントが3度はじかれてしまい、TBご挨拶も無しですみませんでした(汗)



で、さすがの名品の数々には目を奪われてしまいました!『不二山』だけでなく、乾山の『夕顔』茶碗も白い花の表現など、時代を超えた意匠の斬新さがが素敵でしたねぇ。私も鹿をデザインした笛筒の美しさと面白さに、あのガラスケースを何回も廻ってしまいました(笑)。光悦と琳派作品、本当に目の果報をした展覧会でした。



さて、三井記念美術館情報、ありがとうございます!!『不二山』を観て、次はぜひ『志野茶碗 銘卯花墻』を見たいと思っていたのですよぉ!いづつやさんがしびれてしまう名碗、今から期待でわくわくしてしまいます♪光悦の『雨雲』とともに、しっかり見たいと思います(^^)
返信する
不二山 (ツマ)
2005-07-17 15:16:39
花耀亭さま、こんにちは。

写真も載せられているこの「不二山」、大好きなお茶碗のひとつです。存在感があって、世界がひとつそこに出来てしまうようなお茶碗ですよね。

ただ、初めてこれを見たとき、庶民の私は「嫁入りにこんなお茶碗もらえるなんていいなあ~」ととてもみみっちいことを考えてしまいました…。なんだか格調高いブログ・コメントが並ぶ中、つまらないコメントでお目汚し申し訳ありません(>_<)。
返信する
ツマさん (花耀亭)
2005-07-17 23:41:15
ツマさん、こんばんは。

わぁ、ツマさんもご覧になって「不二山」に惚れられたのですね♪

え~っと、私などあまりに凄いお茶碗なので、お茶を飲むのがもったいないと思ってしまった庶民です。こういった名碗って、所有している美術館オーナーの方は実際にお茶を飲まれることがあるのでしょうかね?眺めるだけなのでしょうか?国宝に指定されたらもう飲めないのでしょうか??素朴な疑問がムクムクと...(^^;;



ちなみに、この「不二山」を貰えるならお嫁に行っても良いかなぁ...なんて庶民は思っちゃいますですね(笑)。

ツマさん、楽しくも格調高いコメントをありがとうございました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。