アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

宇奈月温泉 トロッコ列車

2008-12-18 20:43:39 | 国内の旅 2010年以前
【2006年8月 宇奈月温泉 1泊2日】

2年前の夏、休みを利用して悪友と宇奈月温泉に1泊した。
目的はトロッコ列車に乗るという、何とも地味な旅行であった。

宇奈月温泉駅から2駅先の鐘釣までの時間にして1時間程の渓谷美を愛でる旅。
列車はガタゴトと硬い振動を私に伝えながら進む。
一般車両だから座席も硬いのだ。
しかしここの大自然は、硬い座席に背筋を伸ばして味わいたいと思った。

標高の高い所だから蒸し暑さは無いが暑い日だった。
さすがに列車が走り出すと風が動いて心地よくなる。
山間の風は淀んでないから吹かれても身体は重くならない。

トンネルに入ると、夏は一瞬で吹っ飛んだ。
瞬間に身体の芯まで冷やされた感じは温度差だけの仕業だろうか。
私には山の霊気も感じられた。

鐘釣駅で下車してあたりを散策した。
少し前の豪雨の影響でこの日は川原に降りれない。
川原の温泉を楽しむ機会を逃したのだ。
それもまた善しかな。


普通席はフルオープンなのだ。




鐘釣駅


降りれないはずの川原の温泉。なぜ写真が撮れたのかは聞かないで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿