アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

伊勢の旅 大王崎灯台

2010-12-15 21:21:06 | 国内の旅 2010年以前

晩秋や灯台白き大王崎   昭経俳壇より

二見浦からパールロードで南下して大王崎灯台を目指した。

車は灯台までは行けず、付近の商店の駐車場に300円払って停めた。

そこからは屋根付きの細い登り道を灯台まで歩く。

その道の両側にはお土産物屋が並ぶが、ほとんどシャッターの降りていた。

僅かに真珠関係の店が数軒、暇そうに営業していた。

夕刻4時とはいえ土曜日でこの寂れ様は悲しいものがある。

 

大王崎灯台は200円の入場料を払えば灯台内に入れる‘参観灯台’

最上階の見張り台からは360度のパノラマが楽しめる。

「沖から来る船がマストの先端から現れる」様子が見えて

「地球の丸さが解る」と言うが…

船に乗っているような僅かな揺れがあり、心の底から景色を楽しむ余裕はなかった。

 

灯台のある風景が多くの絵描きを集め、「絵かきの町」としても有名。

また、数多くの映画の舞台にもなっている。

【舞台となった映画】 

「学校の怪談4」、「浮草」、「小さき勇者たち~ガメラ~」

この日の締めくくりは大王崎から西進した「ともやま公園」で見た英虞湾に沈む夕陽。

たかが夕陽なのに、感動してしまう。

寝る前の歯磨きのように太陽は毎日行っていることなのに、わざわざ観に来ると感動してしまう。

観ると解る、これは極上の天体ショー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿