アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

ポルトガルレストラン「エスカーダ」

2008-10-11 21:26:28 | 2008年8月香港・マカオ一人旅
セナド広場周辺の世界遺産群を廻っていたら雨が激しさを増してきた。
歩き疲れてもきたし、雨宿りも兼ねてゆっくりビールが飲みたい。
ということで、雑誌「るるぶ」でマークしていた「エスカーダ」というポルトガルレストランに行った。
値段はチョット高めだが、1回くらいは贅沢もいいだろう。
しかも、こんな雨の日はオープンテラスよりエアコンの効いた室内がいいし。

店はすぐに見つかった。
こじんまりしたお店だと思ったが、中に入ると2階もあった。
私は階段横の席に通されたが、2階へ上がる人の埃が被りそうで嫌な場所だったな。

店には先客のカップルがいたが、話し声を聞くと何とこいつら日本人。
程なく女の子3人連れが入って来たがこれも日本人。
これって雑誌の効果か??
でも、正直なところ、こんな所で日本人には会いたくなかったな。
「いい年こいて一人旅かよ」って思われているだろうか。
まぁ、これしきのことで恥ずかしく感じるのは私もまだまだ修行が足りないな。

注文したのは「ダックライス」とポルトガルビール。
鶏肉で蒸したタイ米にベーコンとダックの皮(本当に少しだった)を乗せたもの。
他の客の会話が久しぶりに聞く日本語だったから、気になって落ち着かない。
結局、味など解らないまま、パサついた米をビールで胃の中に流し込んだ。

合計135HK$をカードで支払って、そそくさと店を出た。
まだ、雨も止んでいない。
形式的に腹はふくれて、ビールも飲めたけど・・・

【追記】
最初は、雑誌に載っていた‘葡風カニ釜飯’を注文しようと思ったのだ。
でも、値段を聞いたら雑誌に載っていた値段より大幅に値上げされていた。
雑誌には88HK$とあったけど店で聞いたら128HK$だよ。
私の価値基準ではこの値上げ幅は許せないな。
文句の矛先は「るるぶ」なのか?「エスカーダ」なのか?

ちなみに『エスカーダ』とはポルトガル語で「階段」の意味。
確かに、大堂から降りてきた坂の途中にあった。


ポルトガル風鴨ごはん「ダックライス」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿