アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

高知・松山一人旅 夜行バス

2011-08-13 10:32:29 | 2011年 国内の旅

初めて夜行高速バスで旅行した。

何人かの友人からは「絶対に疲れますよ」って忠告された。

「ならば疲れてみようかナ」という軽いノリで

「夜行バスで行く高知and松山一人旅」

に行ってきた。

  

行きのバスは名古屋~高知は「ドラゴンライナー」       車内

車内で他の乗客の話し声が気になってしまうとか

そうでなくても初めての夜行バスなので寝れなかったらどうしようか…

なんて考えていたけど、杞憂だった。

養老SA(トイレ休憩)を出て完全消灯以後はよく寝れた。

途中何回か眼が覚めたが、普段でも就寝中に何回か目覚めている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、車内でこんなことがあったっけ。

名鉄バスセンターで親子5人のグループを見かけた。

家族旅行で深夜バスか…と思ったら

乗り込んだのは小学生と思われる姉妹2人だけ。

抱っこされた幼児と両親は見送り。

しかも、その姉妹のうち妹のほうは私の隣の席だった。

その姉妹はおとなしく、消灯後は静かに寝ていた…

、ふと眼が覚めたら隣でその女児がシクシクと泣いていた。

どうしたんかなぁ…声掛けたろうかなぁ…なんて思っていたら

後ろの乗客(若い女性)が寄ってきて「トイレ?」って聞いて連れて行ってくれた。

私が声掛けたらんといかんかったなぁ…

などと反省しつつまた眠りに付いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

高知はりまや橋高速バス停

帰りのバスは、松山~名古屋の「オレンジライナー

道後温泉バス停(道後温泉駅前)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿