アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

ヤモリのいたレストラン

2008-01-28 23:19:45 | 1995年3月マレーシア
ジョホールバルに着いた夜は弟一家の計らいで我々の歓迎会を地元のレストランで行った。
このレストラン、ヤシ類の植栽とちょっと暗めの照明がなんとも良い雰囲気を出していた。
食卓はと言うと、四方の柱と屋根はあったが開放的なオープンテラス形式の個室。
エアコンのない蒸し暑さも加わって乾杯のビールには最高の演出だったなぁ。

食事は『スチームボード』という鍋料理。
マレーシアに限らず東南アジア一帯のローカルディッシュのようだ。
中央部が盛り上がりドーナツ型のプールのような金属製の鍋に、店員が野菜やつみれを入れてくれた。
さてお味の記憶だが・・・印象の薄い料理だったようで全く思い出せない。 
どうしても思い出せないので、調べてみたら暑い国にしては珍しい?チキン味のスープだったようだ。
そういえば、昨年バンコクで食べた「トムヤンクン魚貝入り」も同じ形の鍋だった。
チキンのスープがトムヤンクンに変わっていただけの違いだがこちらは強烈だったよ。

久しぶりの弟一家との会食は、弟や弟の嫁さんから聞くマレーシアの話で盛り上がった。
まず、マレーシアに着いた頃は現地の衛生面が心配で生ものを食べられなかったそうだ。
生野菜はもちろん、生卵ですら殻が不衛生だからということで食べなかったと言う。
そしたら、野菜欠乏で逆に病気になってしまったんだそうだ。
また、食べ残したおかずをちょっとほおっておいたら巨大なアリに持ってかれたこと。
アリですよアリ。
スチームボードの味は忘れてもこのときに聞いた話の衝撃は忘れない。

植栽の隙間から覗く外の闇と霞んだようなオレンジ光の照明。
夜だというのに蒸すような暑さと日本では考えられない会話の中身。
現地の規格に自分の身体を馴染ませようと、聞いた話はビールで身体に流し込んだ。
ホンワカと至福を感じる時。

食事も進んでちょっとほろ酔いになってきた頃、食卓の屋根の横壁に異様な物を見つけた。
ヤモリだ!!
いくら半屋外とはいえ、レストランでこの野生生物を発見するとは驚いた。
巨大なアリの話は他人事でも、食事中に現れたヤモリは我が身に起こった実体験。
歓迎会は最後に思いがけない生き物から歓迎を受けた。

付記:
弟が流暢な英語で店員に注文しているのには驚いた。
今でも英会話が苦手な私だが、当時は全く英語が理解できなかった。
ただただ弟が立派に見えてきた場面だ。


注文をとりに来た店員


スチームボード


昨年バンコクで食べた「トムヤンクン魚貝入り」。「スチームボード」と同じ形の鍋だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きうい)
2008-02-01 23:39:30
えっ、どんな展開に!?
ハラハラドキドキです。

でも、今こうしているんだから、とにかく無事に逃れたんですよね・・?
返信する
Unknown (kabuto)
2008-02-03 19:48:48
心配していただいてありがとうございます。
結果を聞くと笑い話になってしまうようなことです。
大袈裟に書いてすみませんm(__)m

とにかく、恐怖を味わった‘良い’体験でした。
英語をしっかり勉強しようと思ったきっかけでもあります。
返信する

コメントを投稿