山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

2018年の練習を振り返って

2018-12-31 | ボウリング
 本日、今年の投げ納めを兼ねてクラブリーグ紅白ボウリング合戦に参加してきました。
1ゲーム目は身体も暖まらず、レーンも掴めず138ピンを叩いてしまいました。2ゲーム目は1投目のストライクに気を良くして、6連続ストライクとし、7,8フレームのスペアを除きストライクで締めくくり、ノーミスの266ピンと自己最高を更新しました。
3ゲーム目は、精魂尽き果てたのかスペアをことごとくミスしてしまい134ピンとなってしまいました。3ゲームトータル500ピンupしたので、まぁ良しとしますか!?



 次のグラフは本年の練習記録をグラフ化したものです。AVEは各練習日毎のアベレージで、10回、25回移動平均は各アベレージを当該回数の移動平均をとったものです。



 かなり凸凹が大きく安定感がありません。後半ややアップしているようにも見えますが、移動平均はほとんどフラットな印象です。

 2018年のクラブリーグ戦を除く463ゲームの年間アベレージは168.9で、やや細かいデータですが、1ゲームの平均ストライク数3.60、平均スペア数3.84、平均ノーヘッド数1.12、平均オープンフレーム数3.08となっております。

 ちなみに2017年は、340ゲームでアベレージが165.5、平均ストライク数3.39、平均スペア数3.78、平均ノーヘッド数1.30、平均オープンフレーム数3.31となっておりました。

 これらの数値を比較しますと、僅かながらも各数値は改善傾向にあるようです。これからは一年一年齢を重ねるごとに体力・気力共に衰えてくることでしょう。無理をせずに末永くボウリングを楽しんでいけたらと願っております。

 さて、来年の初投げは1/2のお年玉争奪戦だ!!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。