小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

戸隠スキー

2010-03-08 23:34:26 | スキー
2010/03/08
 3/5~8と毎何恒例のトレッキングで知り合った仲間の、戸隠スキー場に出かけた。今回は東京からの参加は私一人になった。名古屋からは望月さん母子と友人が一人の参加だった。名古屋の人達は土日利用の一泊の予定だったので、少しノンビリ滞在することにした。長野に行くには、西武の高速バスが高速道路バス停の的場に止まり近くで便利なので利用している。しかし土日は道路の渋滞で時間が掛かりこれを避ける為にも、金月の往復とした。
 往きは天気で浅間や北アルプスなどが良く見えた。4時過ぎに宿の「築山館」に着いて滑るのには遅い時間なので、宝光社から中社への神道を散歩した。今年は雪が多くて、ツボ足では歩けない。スキーで歩き帰りは宝光社まで滑って来た。翌日は天気が予報通り崩れて雨となった。名古屋の人達が来るまで待った。名古屋組が到着して昼食を一緒に食べ、これからの予定を相談した。雨なのでスキー場に行くのは止めにした。時間を持て余すので、昨日の神道を散歩に行く事にする。宿の子供達も加わり、神道を中社へ登って行った。途中まで踏み跡があって埋まらずに歩けるが、それから先は私の昨日のスキーの跡だけでズボッ、ズボッ脛位まで埋まりながらの散歩になった。それでも子供達は元気で、落ちている枝や、松ボックリを見つけては歓声を上げながら拾っていた。中社に着くと今晩開く「べ~そ」祭りの準備をしていた。ここで望月さんの知り合いの御夫婦と会い合流する。子供達も流石に此所まで来ると疲れたらしくて、歩いて帰ると言うと「エーッ」と渋っていた。それじゃ一休みしようと喫茶店でお茶をして、元気を回復するのを待った。帰りは旧道の車道を通って帰った。
 翌日は昨夜からの雪が積もった。1日中雪降りとなった。望月さん家の喬君はスキー学校に入った。スキー教室は生徒子供二人だけで、まるでプライベートレッスンだった。私達三人は自由にゲレンデを滑った。名古屋の人達は午後帰るので午後1時まで滑って宿に戻った。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の日射し | トップ | あだたらスキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事