小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

ナメコ大収穫

2011-10-27 23:28:03 | 白神
10/27(木)快晴
 ようやく風も治まり、穏やかな快晴と成った。福島さんも来ているので小箱林道へヤマブドウを探しに行く事にした。笹内川に沿って西目屋に抜ける白神ラインを遡り、一ツ森近くから、既に廃道となった林道に入った。林道から5分程入った所で、道脇のブナの倒木にナメコを見つけた。大木に密生して、おもわず「ラッキー、ヤッタネ!」と大喜びしました。3人で夢中に成って採りましたが、採り終わるのに30分近くも掛かる大量でした。

ナメコの密生を見つける
薮を掻き分けながら廃道に成った林道を進みましたが、ヤマブドウは見つかりません。既に葉が落ちてしまい、実も落ちてしまった様です。それでヤマブドウは諦め、小箱峰の方にナメコ探しに登る事に変更しました。鹿内さんは手術後なので、どうかと心配でしたがなんのその、何時も通りに登って行きました。急斜面を木や笹に掴まりながらよじ登り、ようやく緩やかに成った尾根を薮を掻き分け登って行きました。小一時間登って、昨年ナメコの有った木を見つけたが、見当たりません。残念空振りかと思って通り過ぎようとしましたが、先も方まで見ると有りました有りました。しかしやや古く成っていたので、この先を探して帰る時に採る事にしました。稜線沿いに行くと、沼地があり其れを廻る様に、道が無いので薮を掻き分け進んで行きました。昨年ナメコを見つけた倒木に辿り着きましたが、残念ながら有りませんでした。沼地に下り横断して、もとのルートに戻る事にしました。其の途中沼地に流れ込む沢筋にある倒木にナメコを発見。しかしここも時期が遅く、古く成っていました。良い物だけを採って戻りました。帰りに採る場所に戻り、ここも良い物だけを採りました。1時を過ぎていたので、ここで昼食にしました。ナメコの倒木に腰を下ろして食べようとして、福島さんが木の葉に隠れた部分にナメコを見つけた。落葉を掻き分けると次々に出て来て、キノコはじっくり注意深く辺を見渡さなくてはと今更ながら思いました。急斜面をやはり木や笹に掴まりながら駆け下り、林道に出る目印のブナの立ち枯れの大木の所に下って来ました。このブナの折れた先が倒木となっているので、念のためにこれを見に行くと、やはりナメコ、ブナハリ、ムキタケが付いて最後の締めと成った。
          廃道と成った林道

急斜面を登る

沼地を横断

沢筋で見つけたナメコ

帰り際でさらにナメコを見出す

下る

今日の収穫
« 友人福島さんが来る | トップ | リンゴの収穫手伝い »