小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

モンゴル日食

2008-08-01 23:03:59 | 日蝕観望
8/1
ようやく観測地点のBulganに到着してその日を迎えました。昨日夕方からポツリポツリと雲が出て、同じ状態になるかちょっと心配でしたが、朝から雲一つない快晴。あまりの暑さに昨日夕方に水浴びに行った川に行くことにしました。所が昨日は綺麗な水が流れていた川が、泥水になっていました。そう言えば昨日の夕方、山沿いの方で雨が降っていたのですが、それが今日泥水となって流れて来た訳です。せっかく水浴びで涼を取ろうとしたのですが、これじゃ汚すだけ。皆諦めました。
 キャンプをした周り一面木が一本もなくこの川沿いだけでした。水浴びを諦めて、木陰で涼むことにしました。暫く涼んでいると、警官らしき人々が現れ、何か言い出しました。この川沿いは一部囲いがして有ったので、ここも私有地で無断で入ってはいけないので、その警告に来たのかと思っていました。運転手や添乗員と暫く揉めていました。彼らの言う事には、ツーリストはフェステバル会場の入場料を払いと言う事でした。運転手は免許証を取り上げられ会場まで来て入場料を払いば返すと言われました。
 この時間があと一時間で接触が始まる時間で、早くキャンプ地に戻りセッテングをしたいと思っていた矢先なので、ヤキモキしました。まあでもとにかくキャンプ地まで戻ることが出来て一安心。NASAの予報時刻から換算した現地時間で接触を待っていましたが、所定の時間になっても始まりません。なぜか予報とは1時間のズレが有ったのです。
 現地時間午後6時05分第一接触が始まりました。気象条件は最高。雲一つなく申し分ありません。約1時間後7時過ぎに第二接触のダイアモンドリング。一緒に見ている15名も最高にエキサイティング。今回の継続時間は2分30秒と短くアット言う間にすぎてしまいました。初めて皆既日食を見た人が殆どなので、次回も見てみたいと言った感想でした。
 私で言えば8回目の日食。いずれの回も見ることが出来ています。次回は21世紀最長の6分の日本トカラ列島ですね!!!

           今回の皆既日食帯


          モンゴル、中国の日食帯


           観測地Bulgan


      日食が始まる

      ワー欠けてきた

     これだけ欠けました

      第2接触(ダイアモンドリング)

 今回の日食(平穏期でウィングタイプ)

     第3接触(もう終わり!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日食観望地Bluganに到着 | トップ | BluganよりHovd(ホブド)へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日蝕観望」カテゴリの最新記事