小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

帰りのお駄賃

2009-09-30 23:07:35 | 白神
9/30(水)晴
 朝食後、昨日採って来たキノコを処理したのを、鯵ヶ沢JA農産物加工所に持って行きました。缶詰にしてもらいます。其の帰り道、深浦町民の森「八森山」と101裏の農道を廻ってきました。5日前に行ってシメジやヌメリササタケが有ったからです。まだ小さいツブ状のキノコが残って居たので、様子を見に行きました。「八森山」では可成りのヌメリササタケが松林で見つかりました。畑シメジの在る所に廻るとこちらも、良い具合に成って居ました。これは次の101の農道も期待出来ると勇んで行ってみました。こちらは2本の農道で、一本目はこの前、畑シメジがあまり無くて、ダメだろうと思っていました。「まあ見るだけ行ってみよう」と行くと。何とハツタケと畑シメジが有るじゃないですか!「ラッキー!」と二本目に向いました。こちらは道の真ん中のオオバコの草むらの中に在り、車で踏み潰すといけないので手前て停めました。そして扉を開けて足下を見ると、そこにも畑シメジが・・・・。「オーッ!今日はツイてる。」しかもこの場所は目指す場所を間違えて、ズーッと手前で停まっていたのでした。
 目的の場所では丁度良い大きさに成っていて、今日は畑シメジが大当たりでした。戻って処理をするのに、夕方まで掛かってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコは一つ見つけたら注意... | トップ | 芝生の遊び場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

白神」カテゴリの最新記事