小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

今日の宿は兵舎?

2008-08-14 23:56:50 | モンゴル
8/14

Har Termes(ハルテルメス)温泉にに着いたのは、出発が午後だったので夕方に成ってしまった。添乗員ゾラが夕食に揚げパンを作ってくれた。小麦粉を練る所から始めて8人分出来たのは、9時を過ぎていた。空腹耐えていたので鱈腹食べてしまった。挙句朝に成って、下痢になってしまった。車で長時間の旅で下痢はきついので、出す物を全部出して絶食することにしました。
 幻の温泉を後にして、南北に東西に連なる山脈の間の草原の回廊を東へ東へと走り続けます。途中でラクダの群を見たり、ポツンとお寺が在ったり、ゲルのドライブイン(?)が在ったりしました。この街道を行き来する人々が立ち寄って食事を取る事ができます。私達もここで昼食ですが、私は今日一日は絶食中なので昼飯抜きです。

        ラクダの群

      草原の中のドライブイン

         仏塔
 
 昼食後再び草原の回廊を東に進みます。この街道は時折り羊毛を満載したトラックが土煙を上げて往来していました。遥か彼方からでも土埃が見えて、まるで飛行機雲の様でした。そんな車とすれ違う時は、別の轍に入り土埃を避けて通ります。モンゴルの道は一部の都市近辺は舗装道路ですが、基本的に轍の在る所が道路です。それで主要道路と言っても幾つもの轍が入り交じっていて数車線道路(?)となっています。

        街道を行くトラック
やがて平原の中に寺院の有る小さな町、Songino(ソンギノ)に着きました。商店街などは見当たりませんが、町外れに銀行が在りました。その近くに軍の基地らしき所がありました。周囲を板塀で囲み、一応監視櫓の様な物が有ります。添乗員が今日はホテルに泊まると言うので、こんな小さな町にホテルなんて有るのかと不思議でした。すると基地に向いました。ハテ?ここはツールリストのチェックポストだったのかと思っていたら、基地から帰って来た添乗員が此処に泊まると言うのです。エー??
 基地内は平屋の建物が数棟、トラックなどの車両が数台、武器らしき物は見当たらず。唯一軍の基地だと思われる物は移動式のレーダーらしきアンテナのみ。あとは塀の中はただの空き地でした。本当に此処は基地?でもやはり迷彩服を着た人達が居たのでやっぱり基地でした。女性兵士も居ましたが、全員で4・5名のしか見かけません。一体何人居るの?と聞いたら、それは秘密事項だと笑っていました。我々は兵舎の一部屋を借りました。兵舎にしては室内が奇麗に飾られているので、多分将校室なのでしょう。それでベッドが4つしか無く簡易ベッドを入れてもらいました。軍の施設に外国人が泊まれるなんて、摩訶不思議です。

       Sangino(サンギノ)

        町外れの寺院

         軍の基地

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする