gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『史記』の解読について

2017-06-30 10:46:02 | 四書解読
私のホームページで、公開している『史記』の解読は、ホームページのタイトルが「春秋戦国の部屋」ということから、『史記』の解読も本紀・世家・列伝ともに始皇帝の時代で終わっている。しかしながら『史記』の存在価値は、史料としても文学書としても中国史の中でも飛び抜けた存在であり、基本史料である。このような『史記』の解読を、そのような理由で中途半端にしておくべきではないと思い、『史記』の完全解読を目指すことにした。
今現在、『孟子』と『呂氏春秋』との解読を進めているが、そこに『史記』の解読を加えることにした。
中国史の中では秦の後の楚漢の時代が一番面白い。項羽と劉邦との闘い、劉邦と共に活躍した英雄たちの胸躍らせる物語が沢山ある。是非多くの方にこれらを『史記』という根本史料により親しんでもらえれば、私の喜びとするところです。
これから解読を終えた所から逐次ホームページにアップしていきたいと思います。その際はブログなどでお知らせします。先ずは『項羽本紀』からです。

コメントを投稿