スマート詩吟は面白い

スマート詩吟及び福祉詩吟は私の造語です。それらの普及を図っていきたいと思います。

MA代さんさんへ富士山を一緒に練習しましょう(H29.11.11を再掲)。オンライン詩吟を流行らせたくて。

2021-12-04 09:00:00 | お口の準備運動等

私は2017年(平成29年)11月11日に次のような記事を投稿しました。

4年前ですからコロナ禍とは無縁の時でした。コロナ禍を受け、オンライン・・・云々が盛んになりました。

そこでこれからオンライン詩吟を少し検討してみたいと思います。

MA代さんが詩吟を始めたいと風のうわさでお聞きしました。本日は当時の記事を再掲します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福祉吟詠教室の仲間が引っ越しました。

そこで、遠く離れても、お金かけずに何とかインターンネットを利用して

今まで面前で練習していたことが出来ないものだろうかと

模索することにしました。

先ず手始めとして、私の口調・節調を口伝で進めたいと思い、

「富士山 石川丈山」を利用して、今回のyoutube作成に到りました。

富士山  石川丈山

仙客 来り遊ぶ 雲外の嶺

神竜 棲み老ゆ 洞中の淵

雪は紈素の如く 煙は柄の如し

白扇 倒しまに懸る 東海の天 

詩の心(日本吟道学院教典より転記)

古来、富士山を詠んだ詩や歌の多い中で、山部赤人の

「田子の浦ゆ うち出でて見れば 真白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける」

の歌と並んで、最も有名な詩です。

富士の白雪を扇の地に、立ちのぼる煙を扇の柄に見立てた着想が独特の詩境です。

吟詠の練習は、「素読>>>詩の心>>>吟詠」の繰り返しです。

以下youtubeは吟詠のみです。どうぞ活用して下さい。

リハビリと一緒に詩吟も頑張って下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉吟詠」(ウグイスぎんえい... | トップ | KAさんへ和歌の吟をどうぞ「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お口の準備運動等」カテゴリの最新記事