新年あけましておめでとうございます。
ブログ「スマート詩吟は面白い」本年最初の公開です。そこでお祝いとしまして
平原正城さん師範披露吟詠「天草洋に泊す 籟山陽」を取り上げました。
どうぞご覧下さい。本年もこのブログは毎週土曜日9時に「スマート詩吟、中小企業支援、障害理解」をテーマに発信していきます。どうぞよろしくお願い致します。
令和5年10月14日に神奈川県横浜市青葉区の青葉公会堂で
公益社団法人日本吟道学院公認修神会(会長尾辻龍樟)秋季吟道大会が
開催されました。
今回の吟詠は日酸TANAKA教場 平原正城さん師範披露吟詠「天草洋に泊す 籟山陽」です。(師範位授与模様も公開します)
詩文
泊天草洋 籟山陽
雲山呉越
水天髣髴青一髪
万里伯舟天草洋
煙横逢窓日漸没
瞥見大魚跳波間
太白当舟明似月
①平原正城さん師範授与の様子(令和5年修神会秋季吟道大会)
②平原正城さん師範披露吟詠「天草洋に泊す 籟山陽」
③平原正城さん師範披露吟詠「天草洋に泊す 籟山陽」(全舞台模様)
下記発言は師範位を取得した平原正城さんの生の声です。
『この度、2024年10月14日に横浜市青葉区「青葉公会堂」で開催された所属する詩吟団体「修神会」秋季大会に於いて、師範披露吟詠の発表機会を得ました。<頼山陽・天草洋に泊す>
顧り見ますと、平成26年(2014年)、久しぶりに大学同窓会に出席し、 2年後輩のI氏と談笑していた際、同氏が所属する詩吟の団体の副会長をしており、 かつ私の住んでいる上記会場で、年2回開催しているとのこと!丁度、長年の務めを終えて*何か趣味を…*と思っていた矢先でしたので 入会を申込み、翌・平成27年(2015年)よりN酸素㈱の仲間と共に練習をさせていただくことになりました。又、偶然にもこの年は当団体の設立50周年として盛大な大会で印象に残る吟も 多く、感銘を受けた記憶があります。
その後、コロナ渦にも見舞われましたが、教場長はじめ関係皆さんのご協力を得て 始めて8年が経ち,何とか師範位を取得することが出来ました。但し、奥義を極めた訳ではなく『富士山』の6~7合目にヤット辿り着いた感じで、 まだまだ高い段位があり、更なる吟力の向上が必要です。
最近の詩吟は、単なる古今の漢詩に吟譜を付けたものだけでなく、俳句、和歌、 自由詩、新体詩や、カラオケとのコラボもあり、極めて範疇が広く相当の練習と、努力が必要とされております。全てをマスターすることは出来ませんが、今後とも詩吟仲間と共に、更なる努力だけは続ける決意でおります。』
以上平原正城さんの生の声は終わり。
下記はブログ拡散用URLです。
②平原正城さん師範披露吟詠「天草洋に泊す 籟山陽」
動画リンク
https://youtu.be/XoqKQ-C-758
③平原正城さん師範披露吟詠「天草洋に泊す 籟山陽」(全舞台模様)
動画リンク
https://youtu.be/bzMDESd6dLU
チェックが完了しました。問題は検出されませんでした。
最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。
ご感想をこのブログにお待ちします。
🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍