スマート詩吟は面白い

スマート詩吟及び福祉詩吟は私の造語です。それらの普及を図っていきたいと思います。

「川中島」を一緒に吟じてみませんか?つまりインターネットによる個人レッスンの取っ掛かりとして

2020-04-24 09:00:00 | オンライン等個人個人レッスン

この練習は◎月24日に2ヶ月定期的に掲載してきましたが、

5月以降は掲載しませんが、「24」の日を忘れないで練習を。

 

新型コロナウイルス蔓延に対して、一人ひとりが自粛・注意を

はかり乗り切りたいものです。いつも通りブログは発信します。

詩吟(しぎん)に親(した)しむ」という 「し」>>「四、4」のつく日で24日に公開してきましたしたが

今後は「4の日」を忘れない様に、是非練習を。

福祉吟詠教室の仲間が他県に引っ越したり、風雨厳しい時に教室参加が難しい時があります

そこで、遠く離れても、お金かけずに何とかインターネットを利用して、今まで面前で

練習していたことが出来ないものだろうかと模索することにしました。

先ず手始めとして、私の口調・節調を口伝で進めたいと思い、

1.変形あいうえお(4日)、2.「五十音 北原白秋」(4日)、3.「富士山 石川丈山」(14日)、4.「川中島 頼山陽」(24日)を

「①指方一人で、②あなたと一緒に」ということで、今回のyoutube作成に到りました。

この動画の公開日、少し遊び心を持って

「詩吟(しぎん)に親(した)しむ」というモットーの基なので、 「し」>>「四、4」のつく日にこじつけて

上記の( )内の日程通りに公開します。

では本日は24日ですから、

 4.「川中島 頼山陽」  ①指方一人で https://youtu.be/eBuFksxIR5w  ②あなたと一緒に https://youtu.be/Psl6BjM8ruU

以上です。一緒に練習しましょう。しばらくお付き合い下さい。

鞭声粛粛夜河を過る 暁に見る千兵の大牙を擁するを

遺恨なり十年一剣を磨き 流星光底長蛇を逸す

吟詠の練習は、「素読>>>詩の心>>>吟詠」の繰り返しです。

O県のKさん、リハビリと一緒に詩吟も頑張って下さい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「月刊吟道」への投稿原稿(「中... | トップ | 「月刊吟道」への投稿原稿(「中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オンライン等個人個人レッスン」カテゴリの最新記事