Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

人と会う場所

2015-08-22 | テディベア

10日ほど前にkatsuraさんとカフェ・ケイリーでランチをしました。
お店の名前ケイリーは、ケール語で人と会う場所という意味だそうですが、すてきな方との出会いが待っていました。
お店に飾ってあるアンティークのミニチュア食器戸棚に入っている食器を作って持ってこられていたSさんです。
カップは小指の先よりまだ小さなサイズです。

 

ちょうど、カウンターのお隣りに座り合わせました。
くまたちのお茶会の写真を撮りたいと思っていたので、初対面でしたが、思い切って、くま用の食器も作っていただけませんでしょうかと、お願いをしました。
気持ちよく引き受けてくださいました。

 

昨日、できましたとのお電話をいただき、ケイリーで待ち合わせて、ランチをごいっしょしました。
作っていただいたポットとすこし大きめのカップとソーサーです。
材料や作り方のミニワークショップをしてくださいました。

 

家に帰って撮った小さめのカップとソーサー5客です。

 

おまけにいただいたかわいいお魚と、

 

トンボたち、

 

コラボさせてみました。
トンボはお花や草とも撮ってみましたが、ピンボケで失敗でした。

 

箒も何かの役に立てばと作ってくださいました。

 

ポットやカップを作る材料は、100均で売っている樹脂粘土です、1個をいただいて、2個を郵便局からの帰りに買ってきました。
白色を買いましたが、売り場には、何色か揃っています。
作り方のコツを教えていただいてので、近いうちに挑戦します。
Sさんは飛行機の整備や木製の帆船を作るお仕事をしてらしたそうです、ボランティアで作ってくださいました。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2015-08-22 13:46:52
最初のお写真は、説明を読まなければ、食器が小指の先ほどとは思えないほど、リアルな感じです。
食器も、トンボやお魚も粘土で出来ているとは思えませんね。箒も粘土なのでしょうか。ハロウイーンに使えそうな雰囲気ですね。
いつか挑戦されるjunさんの作品も楽しみです。
その名の通り素敵な出会いを提供してくれたお店でしたね。
返信する
Unknown ()
2015-08-22 16:51:48
棚に飾ってある食器は、写真ではミニチュアかわかりませんでした。
樹脂粘土で作るのですね。
思わぬ素敵な出会いで世界が又広がりましたね。
手作りなら、ベアたちにピッタリサイズが出来ますものね。
junさんの手作り楽しみです♪
返信する
Unknown (Donn)
2015-08-22 17:51:31
お店の名前通り、素敵な人に出会えて嬉しかったでね。ミニチュア食器棚に手作りの温かみがある食器、素敵す。
クマ用サイズ、快く引き受けてくださり、その上可愛いお魚やトンボ、うれしいプレゼントでしたね。
junさん手作り食器、楽しみです。
返信する
出会い (ツチノコ)
2015-08-22 18:23:34
すごいですね!とってもミラクルな出会いがあったのですね。
すてきな人にはその人に似合ったすてきな出会いが待っているんだね、きっと…と、読んでいて私や娘まで嬉しい気持ちになり、話していました☆☆☆
樹脂粘土で作られた食器、アンティークの食器棚にぴったりで、サマになっていますね。
作っていただいた黄色のポットは、実際に普通のサイズのものであったら、欲しい感じです☆
くまさん達のお茶会もおしゃれなものになるでしょうね(^ ^)
返信する
出会い (jun)
2015-08-22 18:58:52
>みかんさん
私たちが出会った日、Sさんがこれらの食器を持って、ケイリーに来られた日だったんです。
お隣りに座ったものですから、手に持たせていただいて、出来映えに感激、くま用のお願いをしました。
とてもやさしい紳士な方です。
材料は準備しましたが、私が作るのはすこし先になりそうです。
箒は棕櫚縄で柄の先の部分だけが粘土です。

>和さん
樹脂粘土でこんなに作れるなんて、思ってもいませんでした。
水性なので比較的扱いやすいし、アクリル絵の具で彩色もできるし、固まりかけのとき鋏でカットしたりもできます。
水性のニスを塗って仕上げているそうです。
早く作ってみたいのですが、ちょっと時間と体力の余裕がありません。

>Donnさん
結構、ものづくりをするお客さまが集まってくださるそうです。
テーブル席に5人、カウンター席に4人の小さなお店なので、予約がいっぱいのことが多いんです。
おまけのお魚、お水のなかで泳がせてみました。
トンボは裏の草の上で撮りましたが、夕方暗くなりかけていたので、片手で持って片手での撮影ではぶれてしまいました。

>ツチノコさん
まだ紹介はしていないのですが、すこし前に、これほどの出合いはめったにないなという本と出合いました。
一通りは読んだのですが、もうすこし深く読み込みたいなと思っています。
作者と心の共感部分が似ているのがうれしいです。
ケイリーでのSさんとも、たまたまこの日に予約が取れて、同じ時間に、お隣り合わせでと偶然が重なっての出会いでした。
黄色のポットは黄色と緑の樹脂粘土をマーブル状に混ぜて作ってくださいました。
自分ではできない配色なので、新鮮です。
返信する
Unknown (ガリ)
2015-08-22 19:28:14
食器戸棚のなかの白いカップ、小指の先よりまだ小さいサイズ! 
想像してみましたが、本当に小さいですね。
すてきな出会いですね~でも何だか出会うべくして出会ったような気もします。
いつの日か、jun作のカップも見せて頂けるのですね♪
返信する
ミニチュア食器 (jun)
2015-08-22 20:23:27
>ガリさん
お店に飾ってあるので、今度ごいっしょしたとき、見せていただきましょうね。
私の指先ではとても作れそうにない小ささです。
白い樹脂粘土で、水性ニスをぬっただけなのに、高級磁器のような肌合いです。
偶然の出会いですが、必然の出会いだったのかなとも思ったりします。
私が挑戦するのは、ちょっといつになるか分かりませんが、作りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿