一昨日、紹介した月刊「MOE」9月号には、アーティストが描く「くまのプーさん」も掲載されていました。
そのなかから5作品を紹介します。
絵本作家 松成真理子
プーさんたちのひらめきとしっぱいにみちたまいにちは、ゆったりとあんしんなじかんがながれています。
きいろいまあるいおなかはしあわせのかたちをしています。
絵本作家 山田詩子
世界一有名なくまのぬいぐるみプーさん。
思いつくままに行動し、何かといえばモグモグ。私だってそう!
でも中年女性は、それで愛されキャラにはなれないわ、残念至極…いいなプーさん。
ユルさが味わいの憧れの自由人。
イラストレーター 100%ORANGE 及川賢治
ユックリと歩いているプーさん。
ユックリはプーさんの友達で、ぼくも最近友達になりました。
プーさん、ユックリを紹介してくれて、どうもありがとう!
画家 MAYA MAXX
イーヨーのことを思うと、なぜか私はサルトルを思い出す。
イーヨーにもサルトルにも会ったことがないけれど、イーヨーはサルトルほど深いのだね。
私にとって。そして多分みんなにとって。
絵本作家 益子悠紀
くまのプーさんが「ちっちゃいくま」だと知ったのは、大人になってからでした。
みんな黄色くて、共通したものを
描いていますね。
プーさんは子供の頃、ディズニーの絵本で
読んだきりですが、その時イーヨーの尻尾を
釘でうちつけていたのを覚えています。
子供心に衝撃的でした。
山田詩子さんのだけすぐにどなたのイラストか判断できました(笑)
色んな方のプーさんを見るのは楽しいですね。
イーヨーは、まんまイーヨー(笑)
癒されます。
中年女性は愛されキャラになれないと残念至極とに
共感しました。(笑)
実は私は、くまのプーさんはおなじみのディズニーのキャラクターとしての絵でしか見たことがなく、お話は知らないのです。
先日、地元のブックオフに娘と入ると、くまのプーさんの本があって、どんなお話なのか読んでみようかなと思って一度は手に取ったのに、何を思ったか棚に戻してしまったのでした…。
あの寂しげなイーヨーって、どんな子なのか昔から気になります。なので、近々読もうと思います☆
プーさんは、みんな黄色、元気をもらえる色ですね。
イーヨーのしっぽは、ちょっとびっくりしましたね。
でも、痛くないよと言いながらトントンと打って、イーヨーも痛そうにしていませんでした。
>和さん
山田詩子さんのはカレルチャペックで見慣れているせいかすぐ分かりますね。
及川賢治さんとMAYA MAXXさん以外の方はお名前もよく知りませんでした。
うふふ、まんまのイーヨー、いいですよね。
>Donnさん
プーさんって、すてきなキャラですよね。
明日アップのイギリス童話の舞台、プーさんのハートフィールドで、挿絵そっくりの姿のままで残る棒投げ橋が出てきます。
中年女性は…山田詩子さんは楽しい方ですね。
Facebookで拝見して、紅茶の話題などを折りにふれて楽しませていただいています。
>ディオさん
ディズニーのアニメはアニメですてきですが、岩波少年文庫のは、文も挿絵もA.A.ミルンさんですし、石井桃子さんの訳で、お話もすてきですよ。
ブックオフで見つかるとラッキーですね。
垂れ眉毛のプーさん、ほんとに癒されます。
いつ見ても癒されます♪
山田詩子さんは 面白い方ですね。
でも共感してしまいました!
私もプーさんのように自由人に憧れます。
ほかにもテキスタイルのおしゃれなのとかがありました。
全部、紹介したかったです。
ほんとうに、みんな違って、みんないいですね。
>だいくうぽんさん
みんなに愛されるプーさん、たくさんのアーティストに愛情をこめて描いてもらって、しあわせですね。
山田詩子さんはカペルチャペックのオーナーですてきな女性です。
こんな文章が書けるお人柄でもあり、チャーミングですね。
ぼくは表紙の写真の羊毛アートのプーさんがいいなぁ。
管理人は、羊毛アート材料があるんだけど、全然、作成活動ができていませーん!
フェルト人形作家の須佐沙知子さんの羊毛フェルトのプーさんとピグレットはすばらしいですね。
管理人さんは、ずっと前に羊毛フェルトでキリンさんを作っていらっしゃいませんでしたか。
私も犬とひよこを作ったくらいで、まだ、材料がたくさん残っています。
チクチク刺す体力と根気がなくなりました。