Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

春節3-3

2008-02-07 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

今日2月7日が旧暦のお正月です。
上海の街で出会った人たち、家族揃って、お祝いをしていることでしょう。
この1年、いいことがたくさんありますように....。

屋台の形が統一されているので、にぎやかにあふれる品物や彩りもうるさくなくて、それぞれが楽しく、いつまでも見ていてもあきません。

1枚目の写真は、「Chinese Feasts & Festivals A Cookbook」の春節の挿絵です。
中国のお祝いとお祭りの食事やお菓子の作り方を紹介している挿絵がいっぱいの大型絵本です。
2枚目のくま用の中国服は、Traditional Chinese Clothing(旧中式服装)、2年くらい前に上海に出張の息子が買ってきてくれたものです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-02-07 06:38:27
おはようございます!
お正月用の屋台ですか?
ドイツのクリスマスマーケットの様なものなのかな。
このお正月飾りってなんて呼ぶのかなぁ。
漢字のが中国らしいですね。
パンダのが可愛い!
何故かウルトラマンもいますね。
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2008-02-07 07:28:59
junくん、中国のくまだと思われているよぉ。くまのお友達できるかな。

うん。そういえばjunくんの服は前にみたような気がするなぁ。素敵なプレゼントよかったねぇ。
返信する
春節 (アゲハ母)
2008-02-07 12:20:56
jun君チャイナ服似合いますね~
2度お正月が楽しめていいなぁ、中国は・・・
返信する
チャイナ服 (スノーパンダ)
2008-02-07 12:28:29
jun くん、さすが~

何を着ても 似合いますね
おすまし顔で 格好良いです!
返信する
チャイナ服! (Donn)
2008-02-07 16:01:51
junくんも素敵に着ていますが
カシスちゃんのチャイナ服姿が見て
みたいです。
色鮮やかでこちらまでウキウキしてきます。
返信する
旧正月 (jun)
2008-02-07 18:20:41
>和さん
お正月用の屋台かもしれませんね。
パンダでも、馬でも、ほかのでも、カラフルに刺繍やアップリケが施されていて、それがひとつひとつ違った模様なので、楽しいです。
ウルトラマンはハンドパペットだと思うのですが、孫悟空の横でがんばっていますね。

>プチくま家の管理人さん
中国にくま用の洋服を売っているのですから、友だちもいるはずですよね。
このたびは短い旅で出会えませんでしたが....。

>アゲハ母さん
中国では2度というより、新暦はほとんど祝うことなく、旧暦を祝う習慣です。
くまって、結構、いろんな国の洋服を着こなしていますね。

>スノーパンダさん
うふふ、似合いますか?
はじめて、この洋服を着せたとき、ちょっと丈は短いのですが、あまりにもなじんだので、みんなで、びっくりしてしまいました。

>Donnさん
カシスのチャイナドレス姿、ご期待ください。
2着買ってきましたので、すばらしい容姿?をいずれアップの予定です。
返信する
決まってますね! (ガリ)
2008-02-07 18:47:36
おめでたい漢字が沢山下がっていますね。
お正月を祝う気持ちが溢れていて
写真を見ている私も、嬉しくなってきますよ。
中国のお正月と言えば餃子は欠かせませんが
ちょっと心配ですね...。
それにしてもjunくん、チャイナ服姿決まってますね!
すごく感じのいいチャイナ服ですね。
返信する
漢字 (jun)
2008-02-07 19:24:45
>ガリさん
干支や動物より漢字の方が作るの大変そうです。
つるつるのサテン地なので、ほつれやすくて縫ったり綿を入れるのが難しいと思います。
水餃子は家族全員で作るんですよね。
冷凍食品は使わないので大丈夫でしょうが、野菜の残留農薬とかも心配です。
このくま用の洋服は、男の子用は赤の上着などもあって、生地もいいんですが、女の子用はサテンの無地で地味な感じのしかありませんでした。
返信する
Unknown (なほ)
2008-02-07 19:26:19
携帯からです。残念、一枚目しか見れませんでした。チャイナ服、明日拝ませてもらわなくては…

みなさん、よい一年でありますように。
返信する
携帯 (jun)
2008-02-07 19:56:42
>なほさん
写真が多いので、携帯からだとむつかしいですよね。
すみません。
拝んでいただく(笑)男の子のチャイナ服は、2枚目の写真なんです。
返信する

コメントを投稿