Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ぽすくまと仲間たち

2016-09-21 | テディベア

 

2016.9.15(木)
中秋の名月ですね。
広島はいまは曇っていますが、夜には晴れてくれるでしょうか。
うさぎさんは源吉兆庵の和菓子です。
お月さまはこの和菓子についていた商標を使い、藍染のテーブルクロスの上に置いて、夜空にしてみました。
今晩のお月さまもこんな風に見えるでしょうか。
この日、朝は曇り、昼間はだんだん晴れてきて、期待していたら、夜には曇り、午後9時半ごろ、雲間からすこしの時間でしたが、顔を出してくれて、見ることができました。

 

2016.9.16(金)
アンデルセンのお花売り場でぱっと目についた八重咲きのフリルと色がチャーミングなバラです。
もう5日経ちますが、花もちもよく、美しい状態を保っています。
買ったときに品種名を聞くのを忘れたので、今日のお昼前に郵便局の帰り道に寄って聞くと「ブラッドオレンジ」とのことでした。

  

2016.9.17(土)
カープがセ・リーグ優勝した翌日から、広島市内では広島電鉄バスと電車の全車両が、カープ優勝の小さな横断幕やステッカーをつけて走っています。
ほかにも、広島バスやJRバスなどもつけていますが、緑に赤が映える広島電鉄バスが一番、カープファンでなくても、ファンになってしまいそうな風景です。
カープ坊やもふだんはバットを構えていますが、歓喜の胴上げシーンになっています。
この1週間、通院や所用で3度ほど街に出ましたが、バーゲンには1度も覗かずじまいでした。
昨日、広島中央郵便局に「ぽすくまと仲間たち」の切手を買いにでかけたときに撮りました。

 

 

2016.9.18(日)
9月16日発売の「ぽすくまお便りセット」とグリーティング切手「ぽすくまと仲間たち」の切手に押してもらった広島中央郵便局の手押し記念印です。
電停から郵便局までの歩道に咲いていたチェリーセージがかわいく、帰りのバスの中から見た実りの秋を待つ稲穂の緑がさわやかでした。
台風が来る前にと、2回目の大根の間引きをしました。
笊にほぼいっぱいとれたので、さっと茹でてちりめんで合えました。

 

 

 

2016.9.19(月)
「グリーティング ぽすくまと仲間たち」の切手を貼って、松山中央郵便局の記念印を押したお便りがDonnさんから届きました。
同封されていた富士山に型抜きされたカードには、同じデザインの120円の切手を貼って記念印が押してあります。
このカードは切手といっしょに封筒、便箋、オリジナル切手などのセットとして同時発売されました。
ぽすくまの絵はがきには、ぽすくまと仲間たちの梟の写真を貼って記念印を、バラの絵はがきには、ハッピーグリーティングの92円と82円の切手を貼って、記念印を押してあります。
絵はがき、切手、記念印とコラボしているのがうれしい心遣いです。

 

 

2016.9.20(火)
台風接近前に、昨日の朝、玄関先の草抜きをしながらふと目が横に向くと、インターブロックの上にアゲハチョウがひっくり返っていました。
息子たちが小さい頃はいっしょに昆虫採集をしたりして、チョウやトンボやカブトなどは直接手で捕まえていましたが、今はちょっと無理なので、お箸で、元の状態に戻してやると、生きていて、飛ぼうとします。
這うように、すこしづつ飛んでいきます。
早く緑のところに飛んでいけばいいのにと見ていると、ブロック塀に止まりました。
そこで、羽をお箸でそっと挟み、アゲハチョウの大好きな甘夏みかんの葉に止まらせてやりました。
まだ羽も体もとてもきれいだし、甘夏みかんの葉先がずいぶん食べられているので、この木で大きくなった幼虫がさなぎになって羽化し、あわてん坊で早めに飛びたって、失速したのではないかなと想像、甘夏みかんの木をチェックすると、アゲハチョウのさなぎを発見、想像が当たっていました。

 

 

       

 

2016.9.21(水)
みかんさんからお便りをいただきました。
16日発売の「ぽすくまお便りセット」の富士山型に切り抜いたカードにはセットオリジナルの切手を、飛騨高山テディベアエコビレッジのテディベアの絵はがきには同日発売の「グリーティング ぽすくまお仲間たち」の切手を貼って、それぞれに岐阜中央郵便局の手押しの記念押印をしてくださっています。
ぽすくまの切手は記念印と同じデザインでコラボ、うれしいお心遣いです。
飛騨高山テディベアエコビレッジにお出かけのお土産、白くまさんのコースターはも同封してくださっていました。
写真ではよくわかりませんが、プラスチック製ではなく、たぶん白蝶貝でしょうか、光沢が美しくて貝の厚みを感じられます。
さっそく、パソコンの横に置いて、使わせていただきます。

9月15日から21日までFacebookにアップした写真の一部です。

昨年の10月7日がこのブログをはじめて10年たった時で、きりがいいので、やめることにしたのですが、それから毎週水曜日にFacebookにアップした写真の一部を1週間分まとめてアップしてきました。
来月の7日で1年になります。
Facebookではアップしていきますが、このブログでのアップは、あと2回、10月5日(水)にいつものように1週間分をアップして、7日(金)にご挨拶をして、やめようと思っています。
みなさんに見ていただいて、コメントもいただき、たくさんの思い出ができました。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (setsu)
2016-09-21 07:53:24
朝からまたショッキングな内容に驚いています。
ここのところ読み逃げばかりでしたが、私の楽しみのブログでした。
私にもたくさんの出会いと思い出をくださったブログです。ありがとうございました。
あと2回またここで拝見できるのを心待ちにしています。
返信する
Unknown (カノン)
2016-09-21 14:58:00
水曜日が来るの楽しみにしていました
いろいろな情報も楽しみにしていて
最近は、広島カープの現地の様子のお写真を見て
良いな~~と
ブログ終了は、とっても残念ですが
今後もお元気でご活躍されますことを
お祈り申し上げます♪
返信する
Unknown (Donn)
2016-09-21 17:52:13
こちらでは秋雨前線と台風の影響で雨ばかりでお月さんも見られませんでした。そんな時にぽすくまさんのお便りが届いてうれしいですね。
アゲハ蝶、まるでステンドグラスで作られたように見えます。
ブログ、1週間分を見るのが定着したところですのに寂しくなります。
返信する
ぽすくま (jun)
2016-09-21 20:31:35
>setsuさん
昨年、このブログを10年でやめるとき、setsuさんが11年のゾロ目もあるしと言ってくださって、11年続いたのかなと思っています。
ありがとうございました。
また、上京したとき、お会いできるとうれしいです。

>カノンさん
ブログで、ユーモアややさしいお気持ちをいろいろと発信してくださっているので、見せていただくのを楽しみにしています。
ありがとうございます。
お出かけ情報も楽しくて、今度上京したときには、ぜひ吉祥寺を訪れたいと思っています。

>Donnさん
異常気象で、各地で被害が出て、心が痛みますね。
私がテディベアを作りはじめた頃は、テディベアの切手は外国でしか発売されていませんでした。
それが郵便局のマスコットキャラにまでなって、とてもうれしいです。
最近では。Facebookをしていらっしゃる方も多いので、1週間分まとめてのアップが重なることもあり、1年のきりでやめることにしました。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
返信する
Unknown (みかん)
2016-09-21 21:26:45
うさぎさんの和菓子は、可愛くて、とってもやわらかそう。食べるのがもったいないくらいですね。
ブラッドオレンジというバラ、きれいですね。
カーネーションのようなヒダヒダですが、やっぱり花びらの厚みが違いますね。
羽化したばかりのアゲハチョウのエピソード、素敵ですね。読んでいて、児童文学の1コマのようでした。
ぽすくまの切手だけは、可愛いので買いに行ってしまいます。
コースターが、マリメッコのカップにマッチしているのが、うれしいです。
週1のブログになってから、もう1年なんですね。
こういう風に、ずっと続くような気になっていたので、寂しくなりそうですが、もうしばらくだけ、楽しみにしています。
返信する
お土産 (jun)
2016-09-22 09:58:50
>みかんさん
うさぎの和菓子は、頭からしっぽまでが4センチ足らずの小さなかわいいお菓子で季節限定でした。
ブラッドオレンジは強い品種で、3本のうち1本は11日経った今日もきれいに咲いています。
このアゲハチョウはどこかに飛び立ったようです。
さなぎはまだ羽化せずに、雨にも負けず、木につかまったままで、すこし大きくなりました。
ぽすくまの記念印やエコビレッジのお土産をありがとうございました。
1920年製シュタイフのテディベアの絵はがきはやはり存在感があるし、コースターもさっそく使わせていただいています。
ご案内していただいて出かけた飛騨高山テディベアエコビレッジの思い出が甦ってきます。
返信する

コメントを投稿