Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

バレンタインチョコ

2014-02-14 | テディベア

チョコレートのパンフレットって、見ているだけでも、しあわせ気分、今年は早くから準備しました。

 

ゴディバのチョコ4個は、友チョコと、うふふ、お返し期待チョコになります。

 

おまけにもらったゴディバのポーチ、これが目的だったりして…。

 

katsuraさんにいただいたアナナスの友チョコ、生姜のチョコがけが新商品です。

 

setsuさんとさくらちゃんからくーたんへの帝国ホテルのチョコ、ミルクはくーたん、私はビターのをおすそ分けしてもらいます。

 

たけおくんとけん太くんからくーたんへの友チョコ、かわいいくまちゃんがいっぱい。

 

長男の嫁から夫へのフランス製のチョコ、アソートなので、いろんな種類が入っています。
和風の器にセットしてみました。



 

今年はくまの女の子を代表して、カシスが初挑戦でチョコケーキを作ることになりました。
材料を揃えて、計量して、

 

サラダ油にお砂糖を混ぜ、卵も混ぜて、ふるった粉と刻んだチョコを混ぜて、カップに入れて、

 

180度に予熱しておいたオーブンで、15分、

 

できあがりました。

 

紙をハートの形に切って、お名前を書いて、ティーパーティーをひらきます。
「メイちゃんも手伝って~」とカシスに言われて、ふたりで、テーブルセッティングをはじめました。



簡単レシピですが、おいしいので、材料と作り方を書いておきます。
焼きたてはホワンホワンと軽くて柔らかく、冷めるとしっとり、食感の変化が楽しめますとありましたが、そのとおりでした。
材料
薄力粉70g  ピュアココア10g  ベーキングパウダー小さじ1/2  砂糖50g  卵1個  サラダ油40ml  牛乳40ml  チョコレート25g
作り方
① オーブンを180度に予熱しておく。
② サラダ油をボールに入れ砂糖を加え泡だて器で混ぜる。
③ 溶き卵をすこしづつ入れながら混ぜる。
④ 牛乳を加え、さらに混ぜる。
⑤ いっしょにふるった薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをざっと混ぜ、粗く刻んだチョコを加えて混ぜる。
⑥ 容器の8分目まで生地を入れる。
⑦ 180度のオーブンで15分焼く。 



 

先ほど、ポストにプレゼントが届いていました。
やさしいピンクのばらのチョコ、きさらぎさんからです、ありがとうございました。
19:40追記  

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2014-02-14 14:22:07
ゴディバ、素敵なポーチをもらえるんですね。
知らなかったです。
友チョコもいっぱい、しばらくおやつに困りませんね。
カシスちゃん久々の登場で、ケーキ作りに
奮闘してますね。お顔も見たかったなぁ。
返信する
バレンタイン (ディオ)
2014-02-14 15:13:27
ゴディバのポーチってあるのですね!私もほしいなぁ…仕事帰りに夫に頼もうかな、と一瞬思いましたが、今日がどういう日なのかを思うと…チョコのおつかいを頼むのは無理ですねえ(笑)★
ケーキ、きれいに焼けましたね、レシピをメモさせていただきます☆
たくさんの友チョコとチョコケーキで賑やかなバレンタインデイですね。
返信する
Unknown (ガリ)
2014-02-14 16:38:09
嬉しいバレンタインデーになりましたね♪
色々なチョコがあって、見ている私も楽しめますよ。
たけおくんとけん太くんも、くーたんからゴディバのチョコをもらって大喜びでした。
ゴディバのポーチもすてきですね!
カシスちゃん初挑戦のチョコケーキ、お上手にできましたね!
ふんわりと美味しそうです。
賑やかで楽しいティーパーティーになったことでしょうね!♪
返信する
Unknown (Donn)
2014-02-14 17:37:50
ゴディバのポーチ、かわいいのでついチョコを
買ってしまいますね。(笑)
さくらちゃんからくーたんへのチョコ、す・て・き。
友チョコやお嫁さんからのチョコおいしそう!
カシスさん、初めてのケーキ、上手にできましたね。
パーティに行きたかったです。
返信する
バレンタインデー (jun)
2014-02-14 18:14:39
>ユミさん
ゴディバのポーチプレゼントは1月中くらいに、たぶん4,200円以上買ったらもらえたような気がします。
それで、今年はゴディバだけになりました。
カシスの顔はオーブンに写りこんでいたので、特別に写真を撮りませんでした。

>ディオさん
ゴディバのポーチプレゼントは、今はもうやっていないと思います。
1月中旬ごろに出かけたときにやっていて、早々とバレンタインの準備をしてしまいました。
チョコケーキは簡単な割においしいレシピでした。
お砂糖の量ですが、焼き立てがちょっと甘いかなと思うので、ビターがおすきだと40gでもいいかなと思います。

>ガリさん
たけおくんとけん太くんにいただいたチョコ、かわいいくまちゃんがお顔を出してくれて、くーたんが大喜びでした。
ありがとうございました。
まだ、食べないで、大事にとってありますよ。
また、チョコケーキを焼きますから、遊びにいらしてください。

>Donnさん
あはは、ポーチ欲しさにチョコを買ったのばればれですよね。
みなさんからいただいたチョコで、甘い香りがいっぱいのしあわせなバレンタインデーです。
返信する
美味しそう~ (みぃ)
2014-02-14 21:39:26
junさん
こんばんは~
ゴディバ素敵です~可愛い~
来年はみぃも狙っちゃいます~(笑)

手作りレシピも美味しそうですよん。
是非チャレンジさせて下さいねん☆
返信する
ゴディバ (jun)
2014-02-14 21:59:35
>みぃさん
ゴディバのデザインとお味は保証つきで安心できるのがいいですね。
このレシピは簡単なので、みぃさんでしたらあっという間にできてしまいますよ。
返信する
Unknown (setsu)
2014-02-15 04:32:20
カシスちゃんケーキ作りとっても上手なのですね。今日は楽しいパーティーになったでしょうね。
たけおくんとけんたくんからのチョコレート、とてもかわいいので、実は毎年アップされるのを楽しみにしています。近くに仲良しのお友達が住んでいて、くーたんは幸せですね。
返信する
バレンタインチョコ (jun)
2014-02-15 08:03:01
>setsuさん
カシスのチョコケーキ初挑戦がちゃんとできて、楽しいお茶の時間でした、
たけおくんとけん太くんからのチョコ、いつもかわいいのをプレゼントしてもらって、うれしいです。
setsuさんも楽しみにしていてくださったなんて、たけおくんたちも喜んでくれることでしょう。
近くになかよしのお友だちがいるのって、ほんとうにしあわせです。
返信する

コメントを投稿