Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

絵画・ポスター(北原コレクション)

2013-05-23 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

        

 

「北原照久のお宝コレクション展」に展示されていた現代作家の絵画、戦前戦後の映画や宣伝用のポスターです。
驚くほどたくさん収集されていました。
明日はモーションディスプレイです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Donn)
2013-05-23 17:08:35
豹(?)の絵、外国の画家さんでしょうか、好きです。
映画は裕次郎さんが見られて懐かしいです。
最後から2枚目のロボットいいですね。
宣伝用のポスターが面白くて楽しめます。
返信する
絵画・ポスター (jun)
2013-05-23 18:11:52
>Donnさん
「豹」の作者は船水徳雄(ふなみずのりお・1949年生)さん、日本画壇の若き獅子と呼ばれ注目を集めた戦後派作家だそうです。
裕次郎さんのファンですか?
ロボットの絵、いいでしょう、絵はがきにしてほしいなと思いながら見ていました。
宣伝用のポスターがたくさんあって、楽しかったです。
返信する
Unknown (きさらぎ)
2013-05-23 19:29:36
素敵ですね~
私は最後の絵がいいな~カラフルで楽しいです!
昔の映画のポスター、レトロで良い感じですね!
返信する
Unknown (ガリ)
2013-05-23 19:47:31
絵画やポスターもコレクションされているうですねぇ。
おもちゃだけかと思っていました。
映画のポスタもこんなにたくさん!
北原さんて本当にすごいですね。
返信する
絵画・ポスター (jun)
2013-05-23 20:00:47
>きさらぎさん
最後の絵は「クシー君のピカビアな夜のはじまり」、作者は鴨沢祐二さん(1952年-2008年)です。
2008.11.1にアップした角野栄子さんの絵本「ちいさな魔女からの手紙」の挿絵を描いた20人の画家の一人でもあります。
画面右上の吹き出し
「青猫だ!」
「キヤツ!!」
「それって、もしかしてシャレ?」

>ガリさん
北原さんのコレクションはほんとうに多岐にわたっていて、そのどれもが半端じゃないんです。
ポスターなどの紙ものは特にたくさん集めていらっしゃるようです。
明日はモーションディスプレイ、明後日はアラカルトで長嶋茂雄さんがルーキーの年に使ったグローブも登場します。
返信する

コメントを投稿