Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

民族衣装

2009-11-22 | テディベア

プラスチックのケースに入ったままのお人形、

 

ケースの底には、50年前に書かれた国の名前とお値段が残っています。

 

ケースごしだと写真がきれいに撮れないので、ケースから出した男の子、身長13cm、

 

大きな飾りつきの麦わら帽子を被った女の子、身長13.5cm、

 

フェルトのお帽子を被った女の子、身長13.5cm、

 

なかよく並んで、スリーショット!

 

後を向けると、お洋服にスナップが、うんっ、これは着せ替えができるようになってる、

 

1体だけ脱がせてみると、ワンピースのウェストの部分とパンツがつながった縫製になっていました。
裸んぼになったお人形は、胴と両手足が一体成型になっていて、お洋服のサイズがきちんと作られているので、子どもの手では脱いだり着せたりはちょっと無理のようです。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2009-11-22 07:49:33
わぉ、ひさしぶりにケースから出してもらって、外の空気にふれることができたのかなっ。うれしいねぇ。
大事に保存していると50年前のコでも、綺麗だよねぇ。
歳とらないのね。
返信する
Unknown (すの)
2009-11-22 09:03:27
とっても 綺麗なお人形さんたちで
50年も前のものとは思えませんね!
三つ編みも お洋服も素敵。。

スナップがついていると ワクワクしますね。
返信する
Unknown ()
2009-11-22 09:05:16
うわ~、かわいい!
ケースに入ってると、何か特別で、嬉しさ倍増します(笑)しかも13センチってサイズがまた可愛いですねぇ。
ずーっとケースに入ったままいたんですね。
管理人さんのいう様に、お外の空気美味しかったでしょうねぇ。
お洋服も一回脱いで気持ちよかったかも(笑)
返信する
Unknown (みぞやん)
2009-11-22 09:10:03
人形で遊ぶ週間が無かった私ですが、このシリーズで楽しく見させて頂いてます。昔の思い出とい一緒にだいじにしまっておられたお人形さん、その時の思い出もいっぱい詰まってるんでしょう。記録と一緒に残されているのがいいですね。お人形さんて目や顔立ちが国によってずいぶん違ってたり、特に民族衣装着てるお人形さんはすばらしいですね。
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2009-11-22 11:19:27
民族衣装に身を包んだ お人形さんたち 50年経ってるとは
思えないくらい いい状態ですね!
着せ替えは 大人でないと出来ないくらい 体型にピッタリと
合わせられたお洋服は素敵ですね。
返信する
Unknown (ユミ)
2009-11-22 11:31:57
3人並んだところを見たら、なんだか遊んでみたくなりました。
笑顔やいかにも可愛らしい顔もいいですが、このお人形のように無表情な感じも魅力がありますね。
子供の手では着せ替えが難しいとしても、着せ替え可能な作りというのが嬉しいです。
返信する
Unknown (熊王子)
2009-11-22 12:34:34
熊王子でし。
ほんと何度みても50歳には…おっと失礼、50年前のお人形にはみえません。
後姿が一段と可愛らしいですね。本物の子供みたい。。
くーたん達とも遊ぶのかなぁ~?
おんもでロケするのかなぁ~?

返信する
Unknown (Donn)
2009-11-22 15:17:39
娘時代に父がやはりドイツのお土産として人形を
買ってきたのと似ているのを思い出しました。
民族衣装のお人形、かわいいですね。
着せ替えができる(?)ようになっているのが
いいですね。
返信する
お人形 (jun)
2009-11-22 18:07:33
>プチくま家の管理人さん
50年、ケースの中でした、下側の部分がホッチキスで閉じてありました。
お人形とかテディベアは持ち主の決めた年齢で過ごすんですよね。

>すのさん
スナップがついていると、着せ替え遊びがしたくなりますよね。
経年変化で体の部分がすこし固くなっているような気がします。

>和さん
えっ、ケースに入ってるとうれしさが倍増なんですか。
ホッチキスで閉じてあったので、開けようかどうしようか迷いました。
13cmは手の平に乗る大きさ、小さな子どもがままごと遊びをするのにもいい大きさですね。

>みぞやんさん
お嬢ちゃんが遊んでらしたのをお父さんの目で見てらしたのでしょうか。
思い出は、自分のものであったり、子どもを通してのものだったり、親を通してのものだったり、人それぞれに違いますが、どれもなつかしさ、愛おしさに通じていますね。

>だいくうぽんさん
着せ替えがしにくいのは、ぴったりのお洋服のせいと、胴と両手足が一体成型になっているせいと両方です。
手が動くと、お洋服は着せやすいですね。

>ユミさん
ユミさんだったら、3人のお人形たちとすぐお話の中に入っていけそうですね。
どんな物語がはじまるのでしょう。
そう、大人に手伝ってもらっても、着せ替えできるのがいいですよね。
ちくちく自分で縫ったお洋服も着せられますし…。

>熊王子さん
くーたんはふしぎそうに見ていますが、遊ぶところまではいかないようですね。
お人形=室内のイメージで、お外での撮影は考えてみませんでした。
お弁当を持ってピクニックに行きたいと思っているかもしれませんね。

>Donnさん
お土産のお人形、やはり、似てるんですね。
娘にお人形を買うお父さん、どこか、ほほえましいですよね。
着せ替え用のお洋服などがあったかどうかはわかりませんが、3体とも後にスナップがついていました。
返信する
民族衣装 (ガリ)
2009-11-22 20:41:42
民族衣装のお人形たちすてきですね!
この二人の女の子もすごく髪の毛が豊かで、三つ編みもボリュームがありますね。
後姿も可愛いな~。
お帽子がどれもお洒落ですね!
ほんと、とても綺麗で50年前のお人形とは思えませんね。
返信する

コメントを投稿