Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

オートマタ・ワークショップ

2013-07-02 | テディベア

オートマタ作家原田和明さんの作品展が有馬玩具博物館でひらかれることになりました。

   

その原田さんのオートマタ・ワークショップが広島市内のCASICOで7月6日と7日にひらかれるので、6日の14時から17時までのおやつの回に参加申し込みをしました。
18時から21時まではお酒の回、7日の14時から17時まではおやつの回で、それぞれ飲み物とお菓子、お酒とおつまみがでることになっています。
もちろん、第一目的はオートマタを作ることです。

 

 

 

作例の動画をアップしてくださっていますので、昨日、A4用紙に下描きをして、色鉛筆でさっと彩色をしてみました。
ちょっと真似っぽいのですが、サーカスがだいすきなので、どうしても、玉乗りを作ってみたいんです。
この案でいくかどうか、時間があれば、また、考え直すかもしれません。
オートマタ・ワークショップの作例の動画
こんなワークショップをするよ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Donn)
2013-07-02 17:41:58
ワークショップに参加されるなんてすご~いです。
見るのは好きですが、作るのは苦手です。
おやつの回とお酒の回があるなんて楽しそう!
玉乗りが出来ますように!
返信する
オートマタ・ワークショップ (jun)
2013-07-02 18:17:12
>Donnさん
ワークショップはほかの参加者の作品を見せていただくのが楽しみです。
玉乗りはちょっと動きが単純かなと、今日、また違うバージョンを考えてラフスケッチをしました。
ひとつは、父さんクマがジョロで水をかけてやると、赤ちゃんクマが喜ぶシーン、ジョロで水やりする手と赤ちゃんの両手足が動いて喜びを表現します。
もうひとつは、草むらでうさぎがハンドパペットをしているところです。
両手足とお耳が動きます。
ハンドパペットはウサギさんとクマさんです。
おやつの回、お酒の回って、楽しい企画ですね。
返信する
Unknown (kazz)
2013-07-02 19:29:11
これは超たのしみですね(笑)
だって、私だったら、眠れない位嬉しいですよ、きっと。
動くおもちゃを作るれるなんて最高です。
しかも木でなんて、いいいなぁ~!
返信する
オートマタ・ワークショップ (jun)
2013-07-02 19:38:41
>kazzさん
はい、超たのしみです。
近くでしたら、お誘いするのですが…、kazzさんでしたらどんな作品を作られるのでしょうか。
今回は木で、それも原田さんが糸鋸でカットしてくださるのですから最高です。
ただ、頭が固くなっていて、発想が貧困なので、困ります。
まあ、参加して、ほかの方の作品を見せていただけるのを楽しみにすることにします。
返信する
Unknown (ガリ)
2013-07-02 20:02:25
動画、見せていただきましたよ。
ピエロ、楽しいですね。
コーヒーポットもいな~。
返信する
オートマタ (jun)
2013-07-02 20:12:37
>ガリさん
ピエロもポットもさすがの作品ですよね。
私はいまいち仕掛けがどう動くのかつかめないし、絵も思うように描けないし、でも、下手なりに考えるのは楽しいです。
返信する
Unknown (熊王子)
2013-07-02 21:05:04
熊王子でし
おやつの回だなんてjunさんらしいでし(笑)
くーたんもいくんかな?
オートマタ、さてさてjunさんはどんな素敵なんを作るんかな?
返信する
オートマタ・ワークショップ (jun)
2013-07-02 21:11:30
>熊王子さん
おやつの回とご案内があったので、飛びつきました。(笑)
くーたんもほかのくまたちもお留守番です。
一生懸命制作に励むので、くまたちと写真を撮る時間がありません。
さて、さて、どんな作品になりますことやら?
返信する

コメントを投稿