2002年に出版された平野啓一郎さんの大作「葬送」には、19世紀のパリを舞台にショパン、ドラクロワ、ジョルジュ・サンドらの織りなす人間模様が描かれています。
平野啓一郎さんは京大在学中の1998年に「日蝕」を執筆、翌1999年この作品で第120回芥川賞を受賞、「一月物語」などを経て、3年後に「葬送」が出版されました。
私が高校生だった1958年、当時東大生だった大江健三郎さんが「飼育」で芥川賞を受賞、それ以来ずっと大江さんのファンですが、その彼を髣髴とさせるデビューでした。
平野さんが関心のある現代の作家として、高橋源一郎、島田雅彦、古井由吉各氏とともに大江さんの名前を挙げているのも肯えます。
平野啓一郎公式ブログ
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この間から、すこしづつですが、身辺整理をしています。
まず、手をつけたのが本類、夫婦ともに本好きなので、独身時代からの文庫本などもあり、かなりの本がありました。
本棚を空っぽにと考えていましたが、とりあえず、さまざまな時期に印象に残った何人かの作者の本を1冊づつはとっておくことにしました。
本に限らず、そうして捨てられない、捨てられなかったものがいくつかあります。
まだ半分くらいしか整理できていませんが、今回捨てられなかったものをシリーズでしばらくの間アップしてみようと思います。
時々はくーたんやjunたちにも登場しますが、「Teddy Bear's Diary」とはちょっと違ったニュアンスになるかもしれませんので、お気を遣われることなくスルーしてください。
明日は色鉛筆です。
彼の作品はご無沙汰しています。
「日蝕」も、物語の内容よりも、やたら難しい漢字が多かったのをよく覚えていますよ。
だから「葬送」も話題になりましたが、本屋さんで手にとってぱらぱらっと...だけでした(笑)
ドラクロアは最近 とても興味をもったので
ぜひ読んでみたいです。
なかなか整理ができず積み上げたり、しまいこんだりです。
結局何年も触りもせず、見てもいないなら処分しても
いいはずなのですが、見極めが意外と難しいです。
でも良い機会と思って、私も整理しなくては…。
本人にとっては、お宝のようなものでも
残された者にとっては、ゴミ同然みたいな場面を
最近、親戚親類が亡くなると見るようになりました
自分も、最低限の物で最期はいるようにしないとな~と
今から思っていますが…
いざ、捨てられるかどうか
歳をとるにつれて捨てられなくなりつつあるので
早いほうがいいのかもしれませんね。
ちょっとブログ覗かせて頂きました。
生活が。。。素敵!
私は、一人の作家さんに凝ると、何冊かまとめて読みます。純文学は少ないけど(笑)
整理する時も一挙に。何百冊かまとめて古本屋さんに出したりします。また読むかも?と思っても、やっぱり新しい本が欲しくなってしまいます。友達は読み返すのだそうで、意外に内容を忘れちゃってると言ってました。
本は自分の知的財産の様な?気がして、なかなか読んですぐには処分出来ません。
そう「日蝕」の文体は独特でしたね。
最近の作品は平易な文章で書かれています。
>すのさん
新潮文庫で出ていますので、お時間がありましたら、おすすめです。
ドラクロワの生きていた時代にタイムスリップしていきます。
>ユミさん
まだお若いのですから、整理は後回しでもいいのではないでしょうか。
私たちには体力的にもリミットなので、すこしづつはじめています。
>カノンさん
そうですね、まだまだ捨てられないものも、残されたものにとっては、ごみ同然のものです。
10年前に一度整理したのですが、それからも増えて、今回を踏まえて、1年後くらいに再度挑戦です。
>Donnさん
思い切りはそんなに悪くないと思っているのですが、やはり、悪いんでしょうね。
お洋服はずいぶん捨てました。
>和さん
ほとんど最年少の芥川賞受賞だったので、10年たっても若いですよね。
いろんな試験的な作品も試みていて、才能のある作家です。
私はなんといっても純文学が一番すきです。
雑誌類は時々に整理していましたが、文学書はほとんどとっていたので、このたびは大処分でした。
男は…苦手です。
思い出を捨てられない。。
思い出は心の中にしまっておいて…。
>みぞやんさん
本の整理はこのたびは中を見ずにやりました。
詳しい中身は覚えていませんが、自分で買った本なので、表紙を見ただけでの判断でした。