Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

原田和明「オートマタ」展

2009-11-15 | テディベア

CAT

 

Matryoshka 2009(オートマタの動きが分かるポストカード)

 

Decoy 2009(オートマタの動きが分かるポストカード)

 

Teddy bear 2008(オートマタの動きが分かるポストカード)

 

HELP

 

SHOWER

 

ポケットの中の月

 

KISS

 

チーズ泥棒

 

BOXING

 

左からPOWER OF LOVE、PAGANINI、SWAN LAKE、T

 

後列左THE SHOES OF FRED ASTAIRE、前列右THIS IS IT

 

原田和明「オートマタ」展が、11月13日(金)から29日(日)まで、広島市中区立町5-17SOMAビルのコンテンポラリースペースCEROでひらかれています。
オープンは12時から20時まで、13日の初日に行ってきました。
写真は展示してある作品の一部ですが、すべて動きを見せてもらえます。
作者の原田さんは今日まで会場にいらっしゃるそうです。
楽しいしかけがいっぱい、お近くの方はぜひお出かけください。
お出かけになれない方は、ホームページやブログで作品の写真や動き方などを見ていただけます。
二象舎(ホームページ)
二象舎 話の話(ブログ)

 

作品と並んでいたオートマタの仕組みの模型です。
左のは上下に、右のは左右に動きます、この仕組みを使って作品が作れたら楽しいだろうなぁ。
いつか、できるかな?

 

はぐるまの直径8cmほどのおしゃれな一筆箋、30枚と半透明の封筒5枚がセットされています。
なんと、紙を何枚か重ねて厚紙ではさみ固く固定をして、糸鋸で切って作っているそうです。
この一筆箋とオートマタの動きが分かるポストカード3枚セットを各1名の方にプレゼントします。
ご希望でしたら、コメントに一筆箋かポストカードかを書いてください、締め切りは、今日の午後10時、希望者が多いときはくーたんが抽選します。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2009-11-15 07:33:35
どんな動きをするのかなぁって思うモノがいっぱいだねぇ。
くまのあたまがぴょーんってとれるのはアラレちゃんみたいねっ。
あたまはお首につけていないとクッキーがマネしちゃうよねぇ。
返信する
Unknown ()
2009-11-15 08:05:11
原田さんの作品の特徴は、
つるンとした外観・・・でいてコミカルでかわいいですよねぇ。
こんなに見ると、欲しくなっちゃいますねぇ。
くまが動かしてみたくなるかもぉ・・・あっ、管理人さん風なコメントになっちゃった(笑)
返信する
Unknown (レショー)
2009-11-15 10:20:03
オートマタ展が広島で開催されているんですか。愉しそうですね。歯車や仕掛けの組み合わせ方でいろんな動きが表現できるのは本当に面白いです。先日、NHKの某番組でスイスのオートマタ作家フランソワ・ジュノーさんが映っていましたよ。
返信する
Unknown (Donn)
2009-11-15 11:38:13
たくさんの作品、一つ一つ動かしてみたく
なります。
「鼻」が気になります。
和さんと同じくほしくなります。
返信する
Unknown (ユミ)
2009-11-15 11:41:59
クマちゃんが頭をポコッと取るのを始め、シュールな雰囲気の作品がありますね。
チーズ泥棒は、ちょっとシャレたタイトルで。
どの作品も、かわいらしさとユーモアがあって楽しいです♪
返信する
Unknown (カノンママ)
2009-11-15 13:25:10
クマちゃんの頭が~~~(・o・)
でも、元に戻ってよかったよかった

今回のプレゼント企画にも
間に合ってよかった(^_^;)

一筆箋が欲しいな♪
くーたんのクジ引き楽しみ~
返信する
Unknown (アゲハ母)
2009-11-15 16:17:33
「シャワー」は確か、junさんお持ちでしたよね
頭がくまでしたよね?展示されてるのはネコなんですねー
私は来週あたり出かけてみようと思います!実際触ってもいいんでしょうか?ちぃちゃん連れて行くんでゼッタイ触りそう(苦笑)

あ、くじ引き参加しまーす(笑)一筆便箋希望します
返信する
Unknown (みぞやん)
2009-11-15 17:07:51
やっぱりお出かけされたんですね。
紹介されてたんで、うん・・!? いつからなんてみてたんです。
仕組みがみれて興味がわいて来そうです。
一つコトコト動かしてみたくなりそうなものばかりで、ゆっくり眺めてみたくなりそうです。
返信する
Unknown (熊王子)
2009-11-15 17:48:32
熊王子でし
kissがいいなぁ~
お互いにハートを投げ合うのね。
ポケットの中の月の動きも見てみたいです。
返信する
オートマタ (jun)
2009-11-15 18:39:36
>プチくま家の管理人さん
実際に動きを見ているのに、不思議は解明されないんですけど、思わずにやりとするユーモアがあります。
Teddybearはクッキーくんが真似しますよ~。
サンタのお洋服を着たのがいるんですが、カシスが真似をしていましたよ。
自分はできないので、とても不思議そうでした。

>和さん
すべて、オリジナルデザインだし、一つ一つの作品にユーモアがあるというのがいいですね。
こういうので遊んでいると時間を忘れてしまいます。

>レショーさん
歯車の仕掛けが楽しいです。
フランソワ・ジュノーさんのオートマタとは違いますが、私はどちらもだいすきです。
NHK番組のDVDを送ってくださるとか、ありがとうございます。

>Donnさん
ブログでご覧になりましたか。
鼻の話(This is it)は最新作ですね。
ひとつ、手元において、遊びたくなるでしょう。

>ユミさん
チーズ泥棒はほんもののチーズの箱の蓋を使っているんですよ。
このチーズをくるくる回しながらねずみさんが運んでいきます。
ほんもののねずみはきゃ~ですけど、これはほんとうにかわいい、ほしい作品です。

>カノンママさん
くまちゃんは器用でしょう、自分の頭をこんなにできるんです。
一筆箋、受け付けました。
糸鋸でカットしているってすごいですよね。

>アゲハ母さん
シャワーは、お願いして、ねこちゃんをくまちゃんで作っていただいたんです。
あっ、お出かけですが、会場が狭い階段を4階まで上っていくようになっていますので、ちぃちゃんは大丈夫ですが、さっちゃんは抱っこでないと、乳母車は持って上れません。
実際に触らせてもらえますが、お母さんが動かして見せてあげてくださいね。
一筆箋、受け付けました、籤引きになりましたね。

>みぞやんさん
夜8時まで(入場は7時半まで)ですので、お仕事帰りにでも寄れたら寄ってみてください。
思いがけない動きに魅せられますよ。
箱の中の仕組みが見られるのが楽しいです、肝心の動物たちの動きより歯車の方をじっと見ていたりします。

>熊王子さん
KISSですが、やさしくふ~と送るタイミングが絶妙です。
ポケットの中の月は、背広の中にステンレスの球体が入っていて、その動きにつれて、ゆっくり優雅に廻ります。
返信する

コメントを投稿