Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

テディベア(北原コレクション)

2013-05-16 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「北原照久のお宝コレクション展」に展示されていたテデイベアとくまのおもちゃです。
1枚目左 リチャードベア ドイツ シュタイフ社 1905年
1903年から製造開始したシュタイフ社の初期のテディベアで、創業者のマルガレーテ・シュタイフの甥であるリチャードがデザインしました。左耳にはこの年から使用され始めたボタンが付いています。目の素材は「ブーツボタン」と呼ばれる木製のボタンが使用されています。
1枚目右 メカニカルベア ドイツ 1905年
当時のヨーロッパでは街の広場でこのようなスタイルでクマが曲芸を披露して人気がありました。それをヒントに制作されたもので、実際に腕を回して、オルゴールを奏でます。当時のオリジナルの状態で残っています。
3枚目 テディバーレーン ドイツ エドワードクレーマー社 1920年
割と大きいサイズのテディベアを作っていたエドワードクレーマー社のテディベア。顔の部分がハート形に刈り込まれているのが特徴で、当時のオリジナルの状態で保存されています。少し開いた口(オープンマウス)も特徴の一つです。目はガラスで作られています。

明日はディズニーキャラクターの登場です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazz)
2013-05-16 07:08:20
アンティーク大好き!
最近、あまりみる機会がなくなったので、嬉しいです♪
2枚目と4枚目に写ってるこげ茶のテディベビー、殆ど同じ仔を持ってます(笑)
ブリキのおもちゃも可愛い!かわいすぎるっ!
返信する
Unknown (ユミ)
2013-05-16 08:49:08
2枚目と3枚目にいるテディバーレーン(でしょうか)は、
独特なお顔してますね。なんだか目をひきます。
くまのおもちゃもいろいろなものがあるのですね。
昨日、花屋さんにテディベアがカゴを持っていて
中に小さな観葉植物が入っているのが売ってましたよ。
返信する
Unknown (ハーモニー)
2013-05-16 10:40:28
アンティークのテディーベアーにはいいものがありますね。でも私には手が出ません。その辺の安物でも何か心に響く奴を数匹我々家の中二階の縁に陣取ってます(笑)
返信する
Unknown (Donn)
2013-05-16 17:19:29
ベアさんもこうしてみると歴史を感じます。
9枚目のベアさん、パイプをくわえての読書に
本とのギャップがあり、面白いです
返信する
テデイベア (jun)
2013-05-16 18:25:22
>kazzさん
アンティークはいいですね。
こげ茶色のテディベビー、かわいいのをお持ちですよね。
kazzさんのコレクションもお宝ばかりです。
ブリキのおもちゃ、みんなかわいくて工夫されていますね。

>ユミさん
テディバーレーンは目を引きますよね。
一度見ると忘れられないお顔です。
観葉植物を持っているくまちゃん、ほしくなりませんでしたか。

>ハーモニーさん
年月を経てきたアンティークのよさは格別ですが、びっくりするほどのお値段で、手が出ません。
心に響くくま選びが一番ですね。
ハーモニーさんがご旅行のたびに、連れて行くくまを決めていらっしゃるようすを想像すると、心がふんわりしてきます。

>Donnさん
100年以上生きてきたくまたちです。
パイプをくわえて、スリッパをはいて、ロッキングチェアで本を読む、おじいちゃんが孫に絵本を読んでやっているシーンかもしれませんよ。
返信する
Unknown (きさらぎ)
2013-05-18 07:41:19
メガネを掛けて本を読んでるくまちゃん、なんとも表情が可愛いです。
こんなに沢山のくまちゃんすごいな~
箱もとっても綺麗!
100年以上経ってるなんて信じられないです。
返信する
北原コレクション (jun)
2013-05-18 08:02:26
>きさらぎさん
ふつうおもちゃの箱は捨てますから、箱まで揃っているのはすばらしいですね。
北原さんはブリキのおもちゃなどの復元をして、私たちの手に入りやすいようにもしてくださっていますが、こうして全部が揃っていてこそ、できることですね。
返信する

コメントを投稿