Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

芸術の存在意義「展」

2013-02-09 | テディベア

東京都国立市のアートイマジンギャラリーでひらかれている芸術の存在意義「展」の第3期2月14日~2月19日にkatsura(寺田るみ子)さんが出展されます。

 

―言葉で探る 作品への理解―
本企画では、この時代における芸術のあり方、作品とその展示のあり方を問い、芸術に対する考えを深めたい。作家、評論家、鑑賞者、そして画廊とがそれぞれの立場から、イメージ、音、言葉という媒体を通し、多様な感性を相互交換する。
(案内はがきより)
会期中の2月16日(土)15時から「この時代における作品の在り方」をテーマにギャラリートークもあります。
お近くで、お時間がとれましたら、お立ち寄りください。

 

 

動物の気高さ、人間の気高さ、6年前に出かけた「ASHES AND SNOW」の作品集から2枚を選んでみました。
作者のGREGORY COLBERTさんのサイトがすばらしいので、お休みのひととき、映像と写真を楽しんでいただけると思います。
最初の部分だけでも彼の世界にひきこまれていきますが、「EXHIBITIONS」の「GALLERY」では各地で開かれた会場での展示風景、「WORKS」の「ASHES AND SNOW」、「GALLERY」では動物たちと共存した写真が惜しみなくアップされています。
GREGORY COLBERT

 

スターバックスからすきなドリンクを1杯購入すると同じ商品をもう1杯プレゼントするというはがきが届きました。
カノンさんのところにも届いていましたね、大切な誰かと素敵な時間を過ごせるといいな。

 

2月2日に金沢21世紀美術館で「あみぐるみでウクレレのミュージックビデオをつくろう」というワークショップがひらかれ、楽しそうだなぁ、行きたいなぁと思っていました。
その時のビデオがYouTubeで公開されています、昨日のTwitterで合田さんがリツイートしてくださいました。
あみぐるみでウクレレのミュージックビデオをつくろう_Aloha Amigo! 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (カノン)
2013-02-09 11:44:20
カノンの名前が出てので、エヘヘ。。。
スタバには、相方ともう行って来ちゃいました~

国立の展示にも、行けたら良いな♪
確か同じビルに、クマカフェがあったような…
返信する
Unknown (Donn)
2013-02-09 13:10:59
katsuraさん、素晴らしいですね。
ギャラリートーク、聞いてみたいです。
スタバからのうれしいプレゼント、相手のお方は
誰かしら。(笑)
あみぐるみでのウクレレは楽しいですね。
返信する
Unknown (きさらぎ)
2013-02-09 14:59:32
早く優雅な身分になって色々な作品を見たり、旅をしたりしたいな~
GREGORY COLBERTさんの作品素晴らしいですね!
モノクロの神秘的な世界に引き込まれそうでした!
心が洗われたような気分です。
返信する
・・・・・・ (jun)
2013-02-09 17:26:39
>カノンさん
お久しぶりです。
ブログを拝見していたら、スタバからの同じはがきがアップされていて、うれしかったです。
14日までですよね、12日の通院帰りに使おうかな?
国立の展示、土曜日のギャラリートークにはkatsuraさんも参加されます、とてもチャーミングな方ですよ。
ご無理のないように、おついでの折りがありましたら覗いてみてください。

>Donnさん
作品も見てみたいのですが、ギャラリートークの「芸術の存在意義」、聞いてみたいですよね。
ちょっとあれこれあって出かけられずに残念です。
編みぐるみも、参加者がそれぞれ作ったそうです。
楽しいですよね。

>きさらぎさん
2007年の東京のノマディック美術館であった「ASHES AND SNOW」を見に行きました。
スクリーンで見るスケールの大きな映像を見て人生観が変わりました。
家に作品集がありますので、お時間がありますときにお越しください。
返信する
は、はずかしいような (katsura)
2013-02-09 23:12:46
載せてくださってありがとうございます。
急なことだったのであわてての展示です。国立に行ったことないので楽しみです。junさん言いすぎです。
あってビックリ(↓の方向です)
カノンさんのコメントに同じビルにくまカフェがあると・・・行ってみます。
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2013-02-10 00:27:00
GREGORY COLBERTさんの作品見ました。
ゾウさんのお目目の表情が とても印象的でした♪
あみぐるみのミュージックビデオ パラパラで動くのが
可愛かったです♪
最近スタバに行っていないので こんなサービスがあるなんて
時間があったら 寄ってみようかな。
返信する
・・・・・・ (jun)
2013-02-10 07:13:18
>katsuraさん
すてきな企画なので、せっかくですから、アップさせていただきました。
来週から展示、ギャラリートークなどで、しばらく東京生活ですね。
いろいろと楽しんでくださいね。

>だいくうぽんさん
GREGORY COLBERTさんの作品、合成などが全くなくて、彼のカメラのレンズがとらえたそのままなんです。
象の目って印象的ですよね。
編みぐるみを使ったアニメも楽しめますよね。
金沢21世紀美術館の建物の魅力も上手にとりこまれていました。
スタバはこのはがきを持参してのサービスです。
返信する

コメントを投稿