Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

たなばた

2011-07-07 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹の葉 さらさら 軒端にゆれる おほしさま きらきら 金銀 砂子♪
五色の 短冊 わたしが書いた おほしさま きらきら 空から見てる♪

シー坊さんにいただいた七夕飾りにこよりを通して、笹に飾り付けました。
くーたんはすいかがお気に入り、私は梶の葉がお気に入りです。
あいにく今日の広島の空は雨模様ですが、写真は昨日午前中の晴れ間に準備をしたときのものです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕ですね (まーく2)
2011-07-07 06:07:18
今年は七夕飾りを見ていないので
くーたんに見せてもらって嬉しいです♪
千葉も残念ながら雨です。
短冊に書く願い事はなんですか~~。
あ、まーく2の分もできればくーたんに書いてもらおっかな~。
おやつをたくさん…じゃなくて
みんながいつまでも健やかに!!ってね☆
返信する
Unknown (みぞやん)
2011-07-07 07:50:48
七夕ですね。くーたんいろんな願いを込めて短冊を吊るしてるんでしょうね。今年は何かなってみてましたが、スイカでしたね。私の利用してる五日市駅でも、七夕の笹が飾られてました。こういうのを見かけると季節感が感じられますね。
返信する
Unknown (なほ)
2011-07-07 11:31:03
まだ青々とした笹が清々しいですね!
少しの晴れ間のシャッターチャンス、
くーたんよかったね。

どのかざりもとても丁寧に作られていて
ほんとに可愛らしいです。
返信する
七夕飾り! (Donn)
2011-07-07 17:46:07
和紙の素敵な飾り、うれしいですね。
笹の葉 さらさら♪のように青々とした
りっぱな笹ですね。我が家の買った笹は
貧相ですぐ萎れてしまいました。
こちらはなんとか雨もあがり空が明るくなって
きたのでお星様期待しています。
返信する
たなばた (jun)
2011-07-07 18:03:06
>まーく2さん
「みんながいつまでも健やかに」って短冊に書きましたよ。
広島はすこし晴れてくるかなぁという感じで、お星さまが見られるかもしれません。

>みぞやんさん
くーたんはドーナツをぶら下げたこともありますよね。
いただいたあの絵のシーンは忘れられません。
季節感を感じる行事って大事にしたいですね。

>なほさん
竹を伐るのって慣れないとなかなか大変ですが、せっかく和紙のていねいに作られた七夕飾りをいただいたので、夫の実家にもらいに行きました。

>Donnさん
今年はいただいた飾りだけでまとめてみました。
笹は伐りたてなので瑞々しいのですが、すぐに葉が萎れてしまいますね。
空がすこし明るくなってきましたね。
返信する
Unknown ()
2011-07-07 20:11:55
新潟も雨。
もうずっと七夕は雨です。おり姫様と彦星さまは、雨雲の上で会ってるのでしょうか?
くーたん、お願い事したかなぁ。
返信する
たなばた (jun)
2011-07-07 20:52:31
>和さん
今夜空を見上げましたが、曇っていてお星さまは見えません。
天気予報で言っていましたが、七夕のお天気は新暦での統計では晴れるのが25%、旧暦(今年は8月6日)だと50%だそうです。
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2011-07-07 22:32:31
さすが、junさんのところは、季節の行事がばっちりだよねぇ。
プチくま家では、緑が増えたものの、七夕をスルーしてしまったわぁ。

今日は、関西はたっぷり雨な一日でした。
でも、きっとくまたちの願いは届いていることでしょう!
返信する
たなばた (jun)
2011-07-08 06:15:01
>プチくま家の管理人さん
子どもの頃から季節の行事に馴染んでいるので、子育て中も結構やっていました。
私の場合は主に食べることでですけど。
くまたちの願いが届いて、日本の政治ももうすこしまっすぐすすんでほしいですね。
返信する

コメントを投稿