Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ハッピートイズぬいぐるみ

2015-08-29 | テディベア

フェリシモハッピートイズの今年のテーマは「楽しい明日をつくろう」、キャラクターは「元気いっぱいうきうきモンキー」です。
1週間前にガリさんから、昨日Donnさんから編みぐるみたちが届きました。
私のも編みぐるみはできているのですが、ぬいぐるみが1体もできていませんでした。

 

せめて1体だけでもいっしょに送れたらと、がんばることにしました。
縫いぐるみの参加キットには型紙がついています。

 

最初に、その型紙をカットします。

 

見本通りだと、全パーツの布地をかえてパッチワークにするのですが、今回は布選びが大変なので、顔と体用の2種類を選びました。

 

せめて、耳の裏は違う布で、

 

お洋服も作ってやりましょう。

 

ふだんだと1日仕事ですが、いま腰痛が悪化すると大変なので、3日計画で仕上げることにしました。
本体の布地のカットを済ませました。
お洋服は本体が出来上がってから、大きさに合わせて、型紙を作ります。

 

2日目にできあがりました。

         

3日目にお洋服を作りました。
子どもが楽に脱ぎ着させられるようにエプロンドレスにしています。

 

お揃いのリボンをつけて、名前をリボンに決めました。
明日、ガリさんとDonnさんのおさるさんと来週の発送準備のようすを紹介します。


約2か月入院していた夫が今日の午後退院します。
最低あと1か月はコルセットをしての自宅療養で、まだまだ大変ですが、とりあえず、ひとり暮らしは解消です。
介護申請で、私は非該当になりましたが、夫は要支援2に認定されましたので、ヘルパーさんの援助を受けながら、乗り切れればと思っています。
みなさんにご心配いただき、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2015-08-29 16:51:12
ハッピートイズのリボンちゃん、とっても可愛いです。
パッチワークの布も変えていないのが、かえってシックで女の子っぽくなった感じです。
お洋服もお子さんに気遣いされたデザインで、素敵ですね。
旦那さまの退院、おめでとうございます。
まだまだ不自由な生活は続くと思いますが、一安心ですね。
junさんも無理のない生活をお続けください。
返信する
Unknown ()
2015-08-29 17:47:06
シックな布でどんな風になるのかな? と思ってましたが、本当にかわいい!
布選びがお上手です。
編みぐるみの件、ありがとうございます。
嬉しいです。お言葉に甘えて、パンダのをお願いします。
返信する
Unknown (Donn)
2015-08-29 17:57:11
リボンちゃん、かわいく誕生しましたね。
素材のよさが出ていますし、エプロンドレスの柄が
動物(狐?)がよく似合っています。
色がシックでお洒落なリボンちゃんです。

ご主人さま、まだ自宅療養のようですが、一応
ご退院おめでとうございます。
ご無理されませんように!
返信する
ぬいぐるみ (jun)
2015-08-29 18:21:51
>みかんさん
パッチワークの布選びはかなり神経を使うし、部屋も散らかるので、今はちょっとできないなと思い、今までも1種類のに布でも作ったりしているので、作ってみました。
夫がやっと退院しました。
家事負担は増えますが、精神的にはすこし楽になると思います。

>和さん
ちょっとシックすぎたかもしれませんが、お洋服をすこしかわいめプリントにしました。
パンダちゃんの編み図、来週お送りします。
ゆっくり、体験してみてください。

>Donnさん
やっと、ぬいぐるみが1体だけ出来上がりました。
編みぐるみより時間がかかりますね。
白のレース地やパッチワークでも作ってみたいなと思っていましたが、今年はこれでおしまいです。
久しぶりの我が家で、夫はうれしそうに動き回るので、セーブさせるのが大変です。
返信する
Unknown (ガリ)
2015-08-29 18:27:50
リボンちゃん1、かわいいですね~♪
布がシックなので、よけいにかわいさが強調されて、本当におしゃれですてきです。
お洋服のエプロンドレスも脱ぎ着ができて、子どもたちが楽しく遊べますね。

ご主人さま、退院されたのですね。
おめでとうございます。
まだコルセットをしての自宅療養、ご主人さまも、junさんも、ご無理されませんように。
返信する
リボンちゃん (ツチノコ)
2015-08-29 18:36:06
さすがjunさん、とってもすてきでかわいいです☆
お猿さんって、元気でポップな感じを思い浮かべますが、シックで女の子らしい感じも良いですね!
来週、神戸へ旅立つのですね、私が作った4体も、そろそろ娘に写真を撮ってもらって、9月中には送らなきゃと思っていたところでした。

こちらはもう空気が秋で、過ごしやすくなったので、快適な撮影会になりそうです。
お猿さんたちが12月に神戸で集合すると思うと楽しみです。
返信する
ハッピートイズ (jun)
2015-08-29 19:31:50
>ガリさん
私が布選びをすると、なんとなく地味っぽくなりますね。
エプロンドレスは、後ろベルトのボタンホールが大変でした。
手持ちのナイロンスナップがなくて、金属製のは使ってはいけないので、ボタンにしました。
コルセットをしての夫の自宅療養、初体験ですが、すこしがんばらなければいけませんね。

>ツチノコさん
元気なお猿さんもちょっとおとなしめのお猿さんも、いろんな子がいていいんですよね。
ツチノコさん家のお猿さんたち、お嬢ちゃんがカメラマンなのですね。
神戸で探しますので、お写真ができたら、見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿