四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:8月第5(最終)日曜日 (2015年8月30日 )

2015-08-30 | 週末菜園日記

【畑の天気】小雨(最高気温 23℃ 最低気温 20℃

 8月の最終日曜日、今日も朝から小雨が降っている。

 畑の野菜には、恵みの雨だが、野良仕事の時間が限られる週末菜園家にとっては、
 生憎の雨となってしまった。

 仕方がないので、近所のHCに出かけて、赤玉土と腐葉土を購入し、
 秋冬野菜の種播き/育苗用に、自家製培養土を作ることにした。

 

 培養土の配合は、以下の通り。

 1)赤玉土・・・・14 L

 2)腐葉土・・・・ 7 L

 3)黒土 ・・・・ 7 L

 4)鹿沼土・・・・ 7 L
 ---------------------------
           35 L

 上記の35Lに対して、有機石灰150g
           ぼかし肥150gを混ぜて、1~2週間後に植え付ける。

 

 播種用トレーに、ミズナ(紅法師)、リーフレタスを播種。

 


 キュウリも毎日採れ始めると、食べきれずに困ってしまう。

 

 今日は、保存食として、自家製「きゅうりのキューちゃん漬け」等を作る事にし、 
 夏野菜を収穫して、早めに自宅に戻る。

  レシピは、こちら・・【男子(親爺)料理:キュウリの保存&お手軽レシピ】


【畑の作業】
 5-B西 発芽確認:ニンジン(高農真紅金時)
 トレー 播種:ミズナ(紅法師) 8×5
 トレー 播種:リーフレタス 8×4


【今日の収穫】
 モロヘイヤ・ピーマン(とんがりパワー/京波)・甘唐辛子(万願寺甘長)
 中生姜(房州赤芽)・キュウリ(一番星)・ゴーヤ(願寿ゴーヤ)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2015年 8月29日(8... | トップ | 菜園日記:9月第1日曜日 (20... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2015-08-31 10:21:03
ジ・オさんお早うございます~♪
やっと体も回復~ブログは旧ブログでサイスタートをきりました~これからも宜しくね~(^_^.)

今日は雨・・明日から9月畑でする事も多くなり忙しくなりますね~
返信する
Unknown (taihei2929)
2015-08-31 16:02:45
こんにちは^^
ここ筑豊地方は朝から大雨です。
自家製培養土すごいですねぇ^^
今から彼岸までが種まきのピークですね。
雨ばっかりなので徒長苗になりそうです。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2015-08-31 17:27:26
こんばんは、
復帰、おめでとうございます。o(^_^!
これからも、何卒宜しくお願いいたします。
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2015-08-31 17:37:03
>自家製培養土すごいですねぇ^^
>今から彼岸までが種まきのピークですね。

HCに行けば、色々な培養土が出ていますが、
お値段の方も結構、よいので・・・^_^
極力、手頃な土を購入し、自分で配合して、安くあげています。
筑豊だとマサ土とか近所の山から持ってきて、
自家製堆肥と混ぜて作っていたので、
土にお金がかかる感覚は、東京に移り住むまで無かったなぁ~。o(^_^;
今年も種まき、忙しくなりそうですね。
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事